特許
J-GLOBAL ID:200903011337969736

電動アシスト自転車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 芝野 正雅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-165536
公開番号(公開出願番号):特開2002-356192
出願日: 2001年05月31日
公開日(公表日): 2002年12月10日
要約:
【要約】【課題】モータの巻き線のショートに影響されてモータが駆動されるのを確実に防止する。【解決手段】人力により駆動される人力駆動部7と、この人力駆動部7と並列に設けられ、モータ19により駆動される電動駆動部10と、人力駆動部7の人力トルクTcを検出する検出手段としてのトルクセンサ23とを備え、制御手段としてのマイコン21にて、トルクセンサ23で検出された人力トルクTcに応じて電動駆動部10の出力を制御すると共に、人力トルクTcの変動率Pがしきい値X以上である場合にモータ19への出力を減少又は通電を遮断する。【効果】人力トルクが巻き線のショート時に比較的速く変動することを利用してモータの異常状態を検知することができる。
請求項(抜粋):
人力により駆動される人力駆動部と、該人力駆動部と並列に設けられ、モータにより駆動される電動駆動部と、人力駆動部の負荷を検出する検出手段とを備え、該検出手段で検出された前記負荷に応じて電動駆動部の出力を制御し、前記負荷の変動率がしきい値以上である場合に異常状態と判断して前記モータへの出力を減少させる制御手段を設けたことを特徴とする電動アシスト自転車。
IPC (3件):
B62M 23/02 ,  B60L 15/20 ,  H02P 6/12
FI (3件):
B62M 23/02 N ,  B60L 15/20 Z ,  H02P 6/02 351 P
Fターム (27件):
5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI13 ,  5H115PU02 ,  5H115PU10 ,  5H115QN02 ,  5H115RB22 ,  5H115TO04 ,  5H115TO13 ,  5H115TO16 ,  5H115TR04 ,  5H115TU04 ,  5H115TU17 ,  5H115TZ04 ,  5H115TZ09 ,  5H560AA08 ,  5H560DA02 ,  5H560DC03 ,  5H560EB01 ,  5H560GG04 ,  5H560JJ02 ,  5H560JJ08 ,  5H560JJ17 ,  5H560SS02 ,  5H560TT15 ,  5H560XA12

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