特許
J-GLOBAL ID:200903011338037993

車両用クラッチ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-223573
公開番号(公開出願番号):特開2001-050305
出願日: 1999年08月06日
公開日(公表日): 2001年02月23日
要約:
【要約】【課題】完全接続、完全解離およびクリ-プ特性(半クラッチ接続)の三動作を実現できる車両用クラッチ装置を提供すること。【解決手段】フライホイル4とトランスミッションの入力軸2との間に、第一開閉クラッチをなす電磁クラッチ6およびクリ-プ機構をなす滑りクラッチ5を直列に設けて、それらと並列に摩擦クラッチ3を設ける。摩擦クラッチ3を接続することにより完全接続ができ、摩擦クラッチ3を開き電磁クラッチ6を閉じることにより半クラッチ接続(クリ-プ特性)を実現でき、摩擦クラッチ3および電磁クラッチ6を開くことにより完全解離を実現することができる。
請求項(抜粋):
エンジンのクランク軸後部に固定されたフライホイルとトランスミッションの入力軸との間に介設される車両用クラッチ装置であって、第一開閉クラッチおよびクリ-プ機構を直列に経由して前記フライホイルと前記トランスミッションの入力軸との間でトルク授受する第一のトルク伝達経路と、摩擦クラッチからなる第二開閉クラッチを経由して前記第一開閉クラッチおよびクリ-プ機構を経由することなく前記フライホイルと前記トランスミッションの入力軸との間でトルク授受する第二のトルク伝達経路と、を備えることを特徴とする車両用クラッチ装置。

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