特許
J-GLOBAL ID:200903011361502202

ターボチャージャーの過給圧制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西 義之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-220548
公開番号(公開出願番号):特開2001-050053
出願日: 1999年08月03日
公開日(公表日): 2001年02月23日
要約:
【要約】【課題】 内燃機関のターボチャージャーの過給圧制御システムにおいて、排気バイパス弁がだらだらと開く問題の解決。【解決手段】 制御過給圧以下の過給圧においては、負圧生成機構又は2個の空気弁によりターボチャージャーの排気バイパス弁の開弁を制御するアクチュエーターの圧力を大気圧又は真空に近い状態に保つようにした。
請求項(抜粋):
ターボチャージャーを用いた内燃機関におけるターボチャージャー(1)と該ターボチャージャー(1)の排気バイパス弁(6)を作動させるアクチュエーター(5)と該ターボチャージャーのコンプレッサ(2)による圧縮空気を通気パイプ(4)を通じて該アクチュエーター(5)に加える過給圧制御システムにおいて、該コンプレッサ(2)と通気パイプ(4)を通じた大気開放部との間又は該コンプレッサ(2)と吸気パイプ(14)との間に負圧生成機構(18)を設け、該負圧生成機構(18)の負圧出力側(19)と該アクチュエーター(5)とを連結したターボチャージャーの過給圧制御システム。
IPC (2件):
F02B 37/18 ,  F02D 23/00
FI (2件):
F02B 37/12 301 J ,  F02D 23/00 N
Fターム (16件):
3G005EA04 ,  3G005EA16 ,  3G005FA04 ,  3G005FA06 ,  3G005FA45 ,  3G005FA46 ,  3G005GA02 ,  3G005GB15 ,  3G005GB27 ,  3G005GC04 ,  3G005GC05 ,  3G092AA18 ,  3G092BA02 ,  3G092DB03 ,  3G092DG06 ,  3G092FA06

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