特許
J-GLOBAL ID:200903011366634816

自動変速機のトルクコンバータクラッチ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-003184
公開番号(公開出願番号):特開平7-208599
出願日: 1994年01月17日
公開日(公表日): 1995年08月11日
要約:
【要約】【目的】 減速直結域への移行時における供給油圧の低減時間を最適化した自動変速機のトルクコンバータクラッチ制御装置を提供する。【構成】 運転状態がダンパクラッチの完全直結域やスリップ直結域から減速直結域に突入すると、ECU6は、制御開始時点より所定時間前における、電磁弁42の駆動デューティ比とダンパクラッチ28のスリップ量とに基づいて、マップから適正な電磁弁駆動停止時間t1 を検索する。しかる後、ECU6はt1 秒に亘って電磁弁42の駆動デューティ比を0%とすることにより、リリース圧を供給する一方でアプライ圧を排出してダンパクラッチ28を非直結状態もしくはスリップ直結状態とし、エンジン1のトルク変動が変速機2に伝達されることを防止する。
請求項(抜粋):
車両用自動変速機に、エンジンに連結されたトルクコンバータと、同トルクコンバータの入力側と出力側とを剛連結しうるように前記トルクコンバータに付設されたクラッチと、前記トルクコンバータおよび前記クラッチを制御する制御手段とを具え、更に、同制御手段が、前記クラッチを剛連結状態に制御する完全直結域と、前記クラッチを直結しない状態に制御する非直結域と、前記トルクコンバータの入力側と出力側とが所望のスリップ量となるように前記クラッチを制御するスリップ直結域と、車両の減速運転時において前記クラッチを所望のスリップ状態に制御する減速直結域とに区画されたクラッチ制御マップに応じた作動状態となるように、前記クラッチへの供給油圧を制御する油圧制御手段と、前記クラッチの作動領域が減速直結域へ移行した際に、前記エンジンの減速時におけるトルク変動を吸収させるべく、前記クラッチへの供給油圧を所定時間に亘って低減させる油圧低減手段と、減速直結域への移行直前における前記クラッチの作動状態に応じて前記所定時間を増減させる低減時間調整手段とを具えたことを特徴とする自動変速機のトルクコンバータクラッチ制御装置。
IPC (4件):
F16H 61/14 ,  F16H 59:14 ,  F16H 59:24 ,  F16H 59:46

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