特許
J-GLOBAL ID:200903011369866459

広告効果測定方法および広告効果測定プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岡田 守弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-093654
公開番号(公開出願番号):特開2003-299122
出願日: 2002年03月29日
公開日(公表日): 2003年10月17日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、広告の効果を測定する広告効果測定方法および広告効果測定プログラムに関し、顧客が広告を視聴したときに広告識別子の履歴を保存しておき、商品購入時などに当該顧客の履歴中の該当広告識別子をもとに広告効果を算出し、広告が商品購入に結びついた広告効果を直接に算出することを目的とする。【解決手段】 番組の間に放送された広告を視聴中に受信された広告識別子を保存するステップと、商品購入時に当該顧客から入力された顧客識別子をもとに保存された広告識別子を検索して当該商品に関係する広告識別子を抽出するステップと、抽出した広告識別子をもとに商品を購入してくれた広告効果を算出するステップとを有する。
請求項(抜粋):
広告の効果を測定する広告効果測定方法において、番組の間に放送された広告を視聴中に受信された広告識別子を保存するステップと、商品購入時などに当該顧客から入力された顧客識別子をもとに上記保存された広告識別子を検索して当該商品に関係する広告識別子を抽出するステップと、上記抽出した広告識別子をもとに商品を購入してくれた広告効果を算出するステップとを有する広告効果測定方法。
IPC (2件):
H04N 17/00 ,  G06F 17/60 170
FI (2件):
H04N 17/00 Z ,  G06F 17/60 170 Z
Fターム (2件):
5C061BB03 ,  5C061BB06
引用特許:
審査官引用 (2件)

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