特許
J-GLOBAL ID:200903011440585180

タイヤとホイールの組み付け方法、タイヤとホイールの組付時の位相角度演算プログラムを記録した記録媒体、タイヤとホイールの組付体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-055532
公開番号(公開出願番号):特開平11-248587
出願日: 1998年03月06日
公開日(公表日): 1999年09月17日
要約:
【要約】【課題】 アンバランス量を抑制できるタイヤとホイールの組付方法、タイヤとホイールの組付時の位相角度演算プログラムを記録した記録媒体、タイヤとホイールの組付体を得る。【解決手段】 ホイール単体表側アンバランス質量μ1 、ホイール単体裏側アンバランス質量μ2 、位相差αW 、ホイール単体ラジアルランアウトの1次成分振幅△r、位相角βW 、寄与係数k、及びタイヤ単体表側アンバランス質量m1 、タイヤ単体裏側アンバランス質量m2 、位相差αT 、タイヤ単体RFV1次成分振幅f0 、位相角βT の計測値を入力し(100)、目的に合致したタイヤとホイールの最適な組付角度を評価するための評価関数を決定し(102)、決定された評価関数を用いて最適な組付角を予測角度θとして決定し(104)、出力する(106)。
請求項(抜粋):
タイヤのアンバランス量の大きさ及びアンバランス量の位置、並びに前記タイヤに組付るためのホイールのアンバランス量の大きさ及びアンバランス量の位置を含むアンバランス物理量に基づいて、前記タイヤとホイールの組付時の関係を評価するための予め定めた評価関数を用いて前記タイヤとホイールを組付る予測角度を求め、前記予測角度でタイヤとホイールを組み付ける、タイヤとホイールの組み付け方法。
IPC (2件):
G01M 1/38 ,  B60B 30/06
FI (2件):
G01M 1/38 ,  B60B 30/06
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭55-102709
  • 特開平1-314935

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