特許
J-GLOBAL ID:200903011507896100

気動・電動車両の動力装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-227612
公開番号(公開出願番号):特開平10-066204
出願日: 1996年08月09日
公開日(公表日): 1998年03月06日
要約:
【要約】【目的】 車両の慣性抵抗及び勾配抵抗に係る、運動及び位置のエネルギの処理方法を改善し、燃料や電力の消費量を低減する。【構成】 電動車両の車両内に蓄電器10とエンジン発電機2またはチョッパ30や変圧器3T・整流器5Tを持つ架線受電装置を配し、慣性抵抗による突入過負荷及び勾配抵抗による突入・重負荷を主に蓄電器の充放電で賄い、走行抵抗負荷及び車内設備負荷を、非電化線区ではエンジン発電機で、電化線区では架線受電電力で賄い、発電機は2組の3相電機子巻線と整流器及びY・Δ及び直・並列切り替えで、回転数全域で蓄電電圧に発電給電、電動装置は、電動機回路の一方に2個の接触器を、他方に2個のチョッパをブリッジ形に配して蓄電器の正・負極に接続し、電動機回路の同一電流方向で電動・回生の両作動を可能とするよう構成する。
請求項(抜粋):
車両内に、蓄電器と、エンジン発電機及び整流器、交流受電変圧器及び整流器または直流受電用チョッパを配し、車両の慣性抵抗負荷及び勾配抵抗負荷を主に蓄電器の充放電で、走行抵抗負荷と車両内設備の消費電力を主にエンジン発電機または架線電力で分担するよう構成した、車両の主電源装置。
IPC (5件):
B60L 11/06 ,  B60L 3/00 ,  B60L 7/12 ,  H02J 7/00 ,  H02P 9/04
FI (5件):
B60L 11/06 ,  B60L 3/00 C ,  B60L 7/12 G ,  H02J 7/00 P ,  H02P 9/04 K

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