特許
J-GLOBAL ID:200903011532763344

3次元画像処理方法及び3次元画像処理装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三俣 弘文
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-182352
公開番号(公開出願番号):特開2000-076481
出願日: 1999年06月28日
公開日(公表日): 2000年03月14日
要約:
【要約】【課題】ビデオ画像や写真等の2次元画像を3次元世界の一部を表現する目的で用いられる3次元バーチャルリアリティにおける、ユーザの移動による、2次元画像が注意深くその世界に“一致”するように較正された地点以外のところから見る場合に発生する画像の不連続を抑制する。【解決手段】 本発明に従って、視点の変化を、ユーザの移動に従って画像の消失点を調節するように当該2次元画像を歪ませることにより、取り扱うことが可能である。このようにして、本発明に従った画像歪曲は、ユーザが理想的な視点から移動するにつれて、2次元画像と周囲の世界との間の不連続を制限するように機能する。
請求項(抜粋):
3次元世界像を処理する際に用いられる方法において、前記3次元世界の第一部分はコンピュータグラフィックスとしてモデル化されていて前記3次元世界の第二部分は2次元透視画像によって表現されており、当該方法が、前記2次元透視画像の現時点におけるユーザの視点を決定する段階;ここで、前記画像は、前記2次元透視画像の一部に消失点を与えるように、前記画像における所定の点により近い対象物が前記ユーザの視点からより離れているように設定されている;及び、前記2次元透視画像を、前記2次元透視画像の前記部分の前記消失点を前記ユーザの現時点の視点に従って移動させる目的で、歪ませる段階;を有することを特徴とする3次元画像処理方法。
IPC (4件):
G06T 15/00 ,  G03B 35/00 ,  G06F 17/00 ,  H04N 5/262
FI (4件):
G06F 15/62 360 ,  G03B 35/00 Z ,  H04N 5/262 ,  G06F 15/20 Z
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 画像変換方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-201532   出願人:株式会社日立製作所

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