特許
J-GLOBAL ID:200903011534060111

エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 日昔 吉武
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-270409
公開番号(公開出願番号):特開平8-105366
出願日: 1994年10月07日
公開日(公表日): 1996年04月23日
要約:
【要約】【目的】 燃料噴射ノズルをそなえたロッカアーム式エンジンにおいて、吸気弁用ロッカアームの上方に配置される燃料噴射管の高さを低く押さえることができるようにする。【構成】 DOHCエンジンのシリンダヘッド4に、各シリンダ当り2本の吸気弁2と2本の排気弁3とが取り付けられると共に、吸気弁2及び排気弁3に囲まれるように燃料噴射ノズル1がシリンダヘッド4に固定され、略Y字状の吸気弁用ロッカアーム21の上面に溝24が形成されて、燃料噴射ノズル1に接続される燃料噴射管25が溝24内に配設されている。
請求項(抜粋):
シリンダヘッドに取り付けられた吸気弁、ロッカシャフトに枢支されてシリンダの略半径方向に沿って延びカムシャフトにより揺動させられて上記吸気弁を開閉するロッカアーム、上記吸気弁より上記シリンダの中央寄りに配置され上記シリンダヘッドに固定された燃料噴射ノズル及び同燃料噴射ノズルに接続された燃料噴射管を有し、上記ロッカアームの上面には上記略半径方向に沿って延びる溝が形成され、上記燃料噴射管の少なくとも一部が上記溝内に配置されたエンジン。
IPC (5件):
F02M 61/14 310 ,  F02M 61/14 320 ,  F01L 1/18 ,  F01L 1/26 ,  F02M 55/02 330

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