特許
J-GLOBAL ID:200903011548482027

車両用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-351743
公開番号(公開出願番号):特開2000-179955
出願日: 1998年12月10日
公開日(公表日): 2000年06月30日
要約:
【要約】【課題】 コンプレッサの駆動部の温度上昇が小さくて信頼性の高い車両用空調装置を提供する。【解決手段】 コンプレッサ1を駆動するインバータ8およびコンバータ9を冷却する放熱器9aは、冷凍サイクル100の冷媒配管101aに取付けられており、冷媒圧力が圧力センサ13によって検出され、コントローラ11のCPU11aに入力される。CPU11aは、メモリ11bに記憶された冷媒圧力の閾値Pthと検出値との比較を行い、検出値が高い場合、冷却能力が低いと判断してコンバータ9の出力電流を制限する。従って、MOSFET等の内部の回路素子の温度上昇を抑制され信頼性が向上する。
請求項(抜粋):
冷凍サイクル(100)の冷媒を圧縮するコンプレッサ(1)と、このコンプレッサ(1)と前記冷凍サイクル(100)のエバポレータ(5)とを接続する冷媒配管(101a)に設けられ、前記コンプレッサ(1)を駆動する駆動部(8、9)を冷却する冷却手段(9a)と、前記冷凍サイクル(100)の冷媒の圧力又は温度を検出する検出手段(13)と、この検出手段(13)により検出された値に基づいて前記コンプレッサ(1)の駆動部(8、9)の出力を制限する出力制限手段(11)と、を備えたことを特徴とする車両用空調装置。
IPC (4件):
F25B 1/00 371 ,  F25B 1/00 321 ,  F25B 1/00 361 ,  B60H 1/32 624
FI (4件):
F25B 1/00 371 B ,  F25B 1/00 321 L ,  F25B 1/00 361 D ,  B60H 1/32 624 B

前のページに戻る