特許
J-GLOBAL ID:200903011551240174

車両用障害物推定装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下田 容一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-226142
公開番号(公開出願番号):特開2002-036994
出願日: 2000年07月26日
公開日(公表日): 2002年02月06日
要約:
【要約】【課題】 車両が衝突した障害物の種類を、正確に且つ短時間で推定すること。【解決手段】 車両用障害物推定装置は、障害物に当った衝撃力に応じて変形するバンパフェイスと、バンパフェイスの変形速度を検出する変形速度検出手段51と、変形速度が増速中に第1基準速度に達した時点でタイマを始動させるタイマ始動手段52と、変形速度をこれより前に検出した旧変形速度の最大値と比較して大きい方を変形速度最大値と定める変形速度最大値更新手段53と、変形速度最大値に1.0未満の定数を乗じて第2基準速度とする第2基準速度発生手段54と、変形速度が第2基準速度に達した時点でタイマを停止させてタイマ始動から停止までの経過時間を求める経過時間演算手段55と、経過時間が所定の時間範囲に収るときに特定の障害物であると推定する推定信号発生手段56とを備える。
請求項(抜粋):
障害物に車両が衝突したときに、その障害物の種類を推定する車両用障害物推定装置において、この車両用障害物推定装置は、前記障害物に前記車両が当った衝撃力に応じて変形する変形可能部材と、この変形可能部材の変形速度を検出する変形速度検出手段と、この変形速度検出手段で検出した変形速度が増速中に予め定めた第1基準速度に達した時点でタイマを始動させるタイマ始動手段と、前記変形速度をこれより前に検出した旧変形速度の最大値と比較して大きい方を変形速度最大値と定める変形速度最大値更新手段と、前記変形速度最大値に1.0未満の定数を乗じた値に相当する値を第2基準速度と定める第2基準速度発生手段と、前記変形速度が第2基準速度に達した時点で前記タイマを停止させて、タイマ始動から停止までの経過時間を求める経過時間演算手段と、前記経過時間が所定の時間範囲に収るときに特定の障害物であると推定して推定信号を発する推定信号発生手段と、を備えたことを特徴とする車両用障害物推定装置。
IPC (3件):
B60R 21/00 630 ,  B60R 21/00 ,  B60R 21/34 692
FI (3件):
B60R 21/00 630 Z ,  B60R 21/34 692 ,  B60R 21/34 693
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • フード跳ね上げ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-001644   出願人:日産自動車株式会社
  • 衝突センサ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-316102   出願人:センサー・テクノロジー株式会社
審査官引用 (2件)
  • フード跳ね上げ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-001644   出願人:日産自動車株式会社
  • 衝突センサ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-316102   出願人:センサー・テクノロジー株式会社

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