特許
J-GLOBAL ID:200903011587883810
バッテリー式フォークリフト
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-344878
公開番号(公開出願番号):特開平7-172325
出願日: 1993年12月17日
公開日(公表日): 1995年07月11日
要約:
【要約】【目的】 ステアリングのエンドに達した瞬間の衝撃力を弱め、チエーン、軸受、ジョイント等の操舵トルクを伝達する機構の要素を小型化し、かつ、この衝撃があってもハンドル操作フィーリングが良好なバッテリー式フォークリフトの提供を目的としている。【構成】 第1、第2の垂直軸を自在継手を介して継ぐ継ぎ軸からなり、第2の軸受箱に固定したレバーの端を車体から突設する突片の垂直軸に揺動自在に支承し、かつ該レバーの中間にコイルスプリングを介在せしめてなる構成としている。
請求項(抜粋):
車体、この車体中央に積載されかつ該車体の底部に達するバッテリー、前記バッテリーの前方両側で車体に配されかつ駆動される前輪、およびバッテリーの後方中央で車体に配されかつ駆動されない後輪を有し、車体後方に前記後輪を支持する後輪ステアリング軸、モータを有し、前記後輪ステアリング軸を旋回させる補助トルクを生じるステアリング駆動具、および車体前方のハンドルに伝導装置を介して連結される入力軸に作用する前記ハンドルからの操舵トルクを検出するトルク検出器からなるパワーステアリング装置を配置する一方、前記伝導装置は、ハンドル下端の第1の鎖車と前記バッテリー前方で垂直に枢支した中間軸上端の第2の鎖車とをチエーンで連結する第1段伝導手段、前記中間軸、この中間軸下端の第3の鎖車とバッテリー後方に配した第1の軸受箱で垂直に軸受支持される第1の垂直軸下端の第4の鎖車とをバッテリー下方を通るチエーンにより連結した第2段伝導手段、車体後方上部の第2の軸受箱で垂直に軸受支持される第2の垂直軸上端の第5の鎖車と前記入力軸に取付く第6の鎖車とをチエーンで連結する第3段伝導手段、および前記第1、第2の垂直軸を自在継手を介して継ぐ継ぎ軸からなり、第2の軸受箱に固定したレバーの端を車体から突設する突片の垂直軸に揺動自在に支承し、かつ該レバーの中間にコイルスプリングを介在せしめてなるバッテリー式フォークリフト。
引用特許:
前のページに戻る