特許
J-GLOBAL ID:200903011603697488

車両の安全装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 村田 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-213681
公開番号(公開出願番号):特開平6-032202
出願日: 1992年07月17日
公開日(公表日): 1994年02月08日
要約:
【要約】【目的】エアバッグ等の安全装置を作動させるポ-ル衝突と作動させない低速正面衝突とを明確に区別し得るようにする。【構成】GセンサGSの出力信号の波形に対して、例えばハイパスフィルタS2での波形処理によって、その上下のピ-ク値間において中心線αが設定される。積分回路S42、S62において、上記中心線αよりも車体減速度方向を示す波形分についてのみ積分が行なわれる。得られた積分値が、判定回路S81によって所定の判定レベルと比較される。
請求項(抜粋):
車体に取付けられたGセンサと、前記Gセンサの出力信号の波形に対して、波形の上下の各ピ-ク値間に位置するような中心線を設定する中心設定手段と、前記Gセンサの出力信号のうち、前記中心設定手段で設定された中心線よりも減速度を示す側の波形分についてのみ積分する積分手段と、前記積分手段で積分された積分値が所定の判定レベルを越えているときに、乗員保護用の安全装置を作動させる作動信号を出力する作動判定手段と、を備えていることを特徴とする車両の安全装置。
IPC (2件):
B60R 21/32 ,  G01P 15/00
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平3-253441
  • 乗員保護装置の起動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-161643   出願人:三菱電機株式会社
  • 特開平3-253441

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