特許
J-GLOBAL ID:200903011712189255
内燃機関
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
廣江 武典
, 宇野 健一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-009580
公開番号(公開出願番号):特開2004-218645
出願日: 2004年01月16日
公開日(公表日): 2004年08月05日
要約:
【課題】有害物質排出の少ない運転を可能とする高効率の内燃機関を得る。【解決手段】シリンダ内の燃料・空気-混合気がピストンによって圧縮される少なくとも1本のシリンダを有した内燃機関において、燃焼室内の燃料・空気-混合気の温度が燃料・空気-混合気の自然着火温度の少なくともおよそ80%以上から最高にておよそ98%までに引き上げられ、燃焼点火は燃焼室内へのレーザ光の入射によって時間的に制御されて行われる内燃機関。【選択図】図2
請求項(抜粋):
シリンダ内の燃料・空気-混合気がピストンによって圧縮される少なくとも1本のシリンダを有した内燃機関において、燃焼室(25)内の燃料・空気-混合気の温度は燃料・空気-混合気の自然着火温度の少なくとも80%以上から最高にて98%までに引き上げられ、燃焼点火は燃焼室(25)内へのレーザ光(23)の入射によって時間的に制御されて行われることを特徴とする内燃機関。
IPC (9件):
F02P23/04
, F02B1/04
, F02B17/00
, F02B19/08
, F02B23/00
, F02D15/04
, F02D41/04
, F02D43/00
, F02D45/00
FI (11件):
F02P23/04 A
, F02B1/04 B
, F02B17/00 B
, F02B19/08 G
, F02B23/00 P
, F02D15/04 F
, F02D41/04 305C
, F02D43/00 301A
, F02D43/00 301E
, F02D43/00 301S
, F02D45/00 312H
Fターム (55件):
3G023AA05
, 3G023AA08
, 3G023AB04
, 3G023AC02
, 3G023AD02
, 3G023AD03
, 3G023AD13
, 3G023AD29
, 3G023AG01
, 3G084BA09
, 3G084BA13
, 3G084BA16
, 3G084BA22
, 3G084CA01
, 3G084DA10
, 3G084FA13
, 3G084FA18
, 3G084FA26
, 3G084FA36
, 3G092AA01
, 3G092AA05
, 3G092AA07
, 3G092AA09
, 3G092AA12
, 3G092AB02
, 3G092BA04
, 3G092BA08
, 3G092BB01
, 3G092DD08
, 3G092DD09
, 3G092DD10
, 3G092DE01S
, 3G092EA11
, 3G092FA17
, 3G092FA31
, 3G092GA01
, 3G092GA03
, 3G092HA11Z
, 3G092HA14Z
, 3G092HB01Z
, 3G092HF19Z
, 3G301HA01
, 3G301HA05
, 3G301HA16
, 3G301JA25
, 3G301KA01
, 3G301KA06
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301PB03Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE07Z
, 3G301PE09Z
, 3G301PF16Z
引用特許: