特許
J-GLOBAL ID:200903011744436998
NOx吸蔵転換触媒装置の脱硫方法及び装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (11件):
前田 弘
, 竹内 宏
, 嶋田 高久
, 竹内 祐二
, 今江 克実
, 藤田 篤史
, 二宮 克也
, 原田 智雄
, 井関 勝守
, 関 啓
, 杉浦 靖也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-052493
公開番号(公開出願番号):特開2006-242188
出願日: 2006年02月28日
公開日(公表日): 2006年09月14日
要約:
【課題】NOx吸蔵転換装置の脱硫処理に要する時間をより短縮する又は、過剰な硫化水素の形成及び放出をより抑制する、NOx吸蔵転換装置の脱硫方法を提供する。【解決手段】本発明のNOx吸蔵転換触媒装置の脱硫方法は、NOx吸蔵転換触媒装置内に蓄積された硫黄の量を判断する工程、蓄積された硫黄の量に基づいてNOx吸蔵転換触媒装置に流入する排気の空燃比をリッチに制御する時間を、蓄積硫黄量が多いほど短くなるように決定する工程及び、決定された時間の間、NOx吸蔵転換触媒装置に流入する排気の空燃比をリッチに制御する工程を含む。【選択図】図3
請求項(抜粋):
エンジン及び、該エンジンからの排気を処理するNOx吸蔵転換触媒装置を持つ装置における、上記NOx吸蔵転換触媒装置の脱硫方法であって、
上記NOx吸蔵転換触媒装置を脱硫温度まで加熱する工程、
第一の所定時間、上記NOx吸蔵転換触媒装置に流入する排気の空燃比をリッチとリーンとの間で変調する工程及び、
上記第一所定時間の後、上記NOx吸蔵転換触媒装置に流入する排気の空燃比を第二の所定時間リッチに制御する工程、
を有する方法。
IPC (6件):
F01N 3/20
, B01D 53/94
, B01D 53/86
, F01N 3/08
, F01N 3/28
, F02D 41/04
FI (7件):
F01N3/20 E
, B01D53/36 101A
, B01D53/36
, B01D53/36 101B
, F01N3/08 A
, F01N3/28 301C
, F02D41/04 305A
Fターム (56件):
3G091AA02
, 3G091AA11
, 3G091AA17
, 3G091AB03
, 3G091AB06
, 3G091BA11
, 3G091BA14
, 3G091CB02
, 3G091DA01
, 3G091DA02
, 3G091DB06
, 3G091DB10
, 3G091DB11
, 3G091DC03
, 3G091EA01
, 3G091EA05
, 3G091EA06
, 3G091EA07
, 3G091EA16
, 3G091EA34
, 3G091FB10
, 3G091FB12
, 3G091FC01
, 3G091HA10
, 3G091HB05
, 3G301HA01
, 3G301HA13
, 3G301HA15
, 3G301JA25
, 3G301LB03
, 3G301MA01
, 3G301NA04
, 3G301NA08
, 3G301ND02
, 3G301NE13
, 3G301NE15
, 3G301PA01Z
, 3G301PA07Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PD02Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 4D048AA06
, 4D048AB02
, 4D048AB07
, 4D048BA15X
, 4D048BA30X
, 4D048BA31X
, 4D048BA33X
, 4D048BC01
, 4D048BD01
, 4D048DA01
, 4D048DA02
, 4D048DA20
, 4D048EA04
引用特許:
審査官引用 (1件)
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-268982
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社デンソー
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