特許
J-GLOBAL ID:200903011765946074
電気自動車の減速装置及びその減速比設定方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小野 由己男 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-300337
公開番号(公開出願番号):特開2002-104001
出願日: 2000年09月29日
公開日(公表日): 2002年04月09日
要約:
【要約】【課題】 電動モータ、減速装置及び差動機を含むユニットを軽量、低コスト化する。【解決手段】 この装置は、モータ2からの動力を減速し、この減速出力を2方向に同軸上で分配出力する差動機に出力する電気自動車の減速装置であり、サンギアS1と、第1及び第2プラネタリギアP1,P2と、プラネタリキャリアCと、第1及び第2リングギアR1,R2とを備えている。サンギアS1はモータ2からの動力が入力される。第1及び第2プラネタリギアは、互いに一体に配置され、いずれか一方がサンギアS1と噛み合う。プラネタリキャリアCは第1及び第2プラネタリギアP1,P2を支持する。第1リングギアR1は第1プラネタリギアP1と噛み合うとともにその回転が禁止されている。第2リングギアR2は第2プラネタリギアP2と噛み合うとともに差動機に連結されている。
請求項(抜粋):
電動モータからの動力を減速し、この減速出力を2方向に同軸上で分配出力する差動機に出力する電気自動車の減速装置であって、前記電動モータからの動力が入力されるサンギアと、互いに一体に配置され、いずれか一方が前記サンギアと噛み合う第1プラネタリギア及び第2プラネタリギアと、前記第1及び第2プラネタリギアを支持するプラネタリキャリアと、前記第1プラネタリギアと噛み合うとともにその回転が禁止された第1リングギアと、前記第2プラネタリギアと噛み合うとともに前記差動機に連結された第2リングギアと、を備えた電気自動車の減速装置。
IPC (4件):
B60K 17/16
, B60L 15/20
, F16H 1/32
, F16H 48/10
FI (4件):
B60K 17/16 E
, B60L 15/20 K
, F16H 1/32
, F16H 1/42
Fターム (27件):
3D042AA06
, 3D042AB07
, 3D042CA05
, 3D042CB02
, 3D042CB20
, 3J027FA19
, 3J027FA36
, 3J027FB02
, 3J027GA01
, 3J027GB03
, 3J027GC13
, 3J027GC24
, 3J027GC26
, 3J027GD04
, 3J027GD07
, 3J027GD12
, 3J027GE11
, 3J027HA03
, 3J027HB02
, 3J027HB12
, 3J027HC04
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PU01
, 5H115SE03
, 5H115SE08
, 5H115SE09
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