特許
J-GLOBAL ID:200903011823279229
画像生成システム、プログラム及び情報記憶媒体
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-285777
公開番号(公開出願番号):特開2003-088683
出願日: 2001年09月19日
公開日(公表日): 2003年03月25日
要約:
【要約】【課題】 敵移動体との対戦というゲーム要素を強調でき、ゲームへのプレーヤの没入度を高めることができる画像生成システム、プログラム等の提供。【解決手段】 前回のゲームステージが終了して次のゲームステージに移行した場合に、コース上を引き続き移動するプレーヤ移動体の前方や後方に敵移動体を配置してプレーヤ移動体と対戦させる。前方の敵移動体の速度をプレーヤ移動体の最高速度よりも低くする。プレーヤ移動体と前方の敵移動体との距離が所定距離以下の場合に前方の敵移動体を対戦相手として選択し、制限時間内に所与の距離以下にならなかった場合は後方の敵移動体を対戦相手として選択する。プレーヤ移動体の前方に、後方の敵移動体よりも能力が低い敵移動体を配置する。前方及び後方の敵移動体の基本能力値をBAL、BAMとし、ステージ加算値の最大値をSAMAXとした場合に、BAM≦BAL+SAMAXに設定する。
請求項(抜粋):
画像生成を行う画像生成システムであって、プレーヤが操作するプレーヤ移動体とプレーヤ移動体の対戦相手となる敵移動体とをオブジェクト空間のコース上で移動させる処理を行う手段と、プレーヤ移動体が敵移動体と対戦を行う前回のゲームステージが終了して次のゲームステージに移行した場合に、コース上を引き続き移動するプレーヤ移動体の前方及び後方の少なくとも一方に、所与の速度で移動する敵移動体を配置設定し、プレーヤ移動体と次の敵移動体とを対戦させる対戦処理を行う手段と、を含むことを特徴とする画像生成システム。
IPC (2件):
FI (3件):
A63F 13/10
, A63F 13/00 C
, A63F 13/00 P
Fターム (15件):
2C001AA09
, 2C001AA16
, 2C001BA02
, 2C001BA04
, 2C001BB02
, 2C001BB04
, 2C001BB05
, 2C001BB06
, 2C001BB07
, 2C001BB08
, 2C001BC03
, 2C001BD01
, 2C001BD05
, 2C001CB01
, 2C001CB02
引用文献:
審査官引用 (3件)
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首都高バトル2
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首都高バトル0(ゼロ)
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首都高バトル0(ゼロ)
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