特許
J-GLOBAL ID:200903011831547453

電池充放電制御装置及び制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石田 敬 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-055626
公開番号(公開出願番号):特開2000-253589
出願日: 1999年03月03日
公開日(公表日): 2000年09月14日
要約:
【要約】【課題】 電池室内のセンサが一個ですみ、低コストで信頼性の高い電池充放電制御装置及び制御方法を提供する。【解決手段】 電池充放電制御装置および方法において、電気自動車又はハイブリッド車用の電池室内の酸素センサの出力値に基づいて水素濃度を評価し、水素濃度が所定値以上になると電池の充放電を停止する。酸素センサは酸素イオン電導体である固体電解質を有する限界電流方式である。電池室内の水素濃度の増減の単位時間当たりの回数が所定回数を越えると充放電を停止する。酸素センサの出力値の単位時間当りの変動量が所定の設定値を越えると充放電を停止するようにしてもよい。設定値は、電池が正常な時の酸素センサの出力値の単位時間当りの変動量を学習することにより設定してもよい。
請求項(抜粋):
電気自動車またはハイブリッド車用の電池を収容する電池室と、前記電池室内の酸素濃度を測定する酸素センサと、前記酸素センサの出力値に基づいて前記電池室内の水素濃度を評価する評価手段と、前記評価手段により水素濃度が所定値以上になったと判定されると前記電池の充放電を停止する、充放電停止手段と、を備えたことを特徴とする電池充放電制御装置。
IPC (6件):
H02J 7/00 ,  B60L 11/18 ,  G01N 27/26 361 ,  G01N 27/41 ,  H01M 10/44 101 ,  H01M 10/48
FI (6件):
H02J 7/00 P ,  B60L 11/18 G ,  G01N 27/26 361 Z ,  H01M 10/44 101 ,  H01M 10/48 Z ,  G01N 27/46 325 Z
Fターム (17件):
5G003AA07 ,  5G003BA03 ,  5G003CB04 ,  5G003CC02 ,  5G003DA07 ,  5G003DA13 ,  5G003FA06 ,  5G003GB03 ,  5G003GC05 ,  5H030AA07 ,  5H030AS08 ,  5H030FF51 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115TO30 ,  5H115TU16 ,  5H115TU17

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