特許
J-GLOBAL ID:200903011833849821
内燃機関の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-091991
公開番号(公開出願番号):特開2001-280164
出願日: 2000年03月29日
公開日(公表日): 2001年10月10日
要約:
【要約】【課題】ミラーサイクルを行うに際し、吸気側の操作によることに付随する欠点、特に一旦シリンダ内に導入された吸入空気が再度吸気通路内に戻されることに起因する熱害を解消する。【解決手段】通常の吸気行程を行った後吸気弁を閉じ、吸入空気の一部を、圧縮行程における燃料噴射前の所定の時期(θe2)に排気系に送出する。これは、前記所定の時期に排気弁を開いて行うのが好ましい。このような排気弁の一時的な開弁の運転状態に応じた作動/非作動は、通常の排気を行わせるためのカムノーズの他、前記一時的な開弁のための第2のカムノーズを備える排気弁作動カムと、偏心ロッカーアームとを併用して実現することができる。
請求項(抜粋):
吸気通路を吸気行程に開く吸気弁と、排気通路を排気行程に開く排気弁と、燃焼室内に燃料を直接噴射する燃料噴射弁と、を含んで構成される内燃機関の制御装置において、前記排気通路を、圧縮行程における燃料噴射前の所定の時期に、前記燃焼室に対し一時的に開放する排気通路開放手段を備えることを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (6件):
F02D 13/02
, F01L 1/08
, F01L 13/00 301
, F01L 13/00
, F02B 37/00 302
, F02D 15/00
FI (7件):
F02D 13/02 G
, F02D 13/02 H
, F01L 1/08 A
, F01L 13/00 301 K
, F01L 13/00 301 Y
, F02B 37/00 302 A
, F02D 15/00 B
Fターム (65件):
3G005DA00
, 3G005GD09
, 3G005JA12
, 3G005JA13
, 3G005JA23
, 3G005JA39
, 3G005JA53
, 3G016AA05
, 3G016AA19
, 3G016BA18
, 3G016BA36
, 3G016BA39
, 3G016BA41
, 3G016BB29
, 3G016CA06
, 3G016CA08
, 3G016CA10
, 3G016CA29
, 3G016DA16
, 3G016GA01
, 3G016GA07
, 3G018AA11
, 3G018AB19
, 3G018BA02
, 3G018BA07
, 3G018BA13
, 3G018BA17
, 3G018BA18
, 3G018BA32
, 3G018CA02
, 3G018DA03
, 3G018DA15
, 3G018DA31
, 3G018DA70
, 3G018DA83
, 3G018EA02
, 3G018EA16
, 3G018EA17
, 3G018FA03
, 3G018FA07
, 3G018GA07
, 3G018GA11
, 3G018GA14
, 3G092AA02
, 3G092AA06
, 3G092AA11
, 3G092AA12
, 3G092CB03
, 3G092DA02
, 3G092DA04
, 3G092DB03
, 3G092DD00
, 3G092DD01
, 3G092DD03
, 3G092EA11
, 3G092EA14
, 3G092EA25
, 3G092FA20
, 3G092FA24
, 3G092FA31
, 3G092GA01
, 3G092GA03
, 3G092HA05Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
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