特許
J-GLOBAL ID:200903011894146955
ヘルプデスクシステム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
秋田 収喜
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-345671
公開番号(公開出願番号):特開2000-172700
出願日: 1998年12月04日
公開日(公表日): 2000年06月23日
要約:
【要約】【課題】 質問と回答を同一画面で得られ、さらに質問の経緯を時系列で追跡可能にし、問題発生の傾向の把握を容易にすること。【解決手段】 支援対象の製品名、機能、顧客からの質問、その質問に対する担当者の回答を蓄積するデータベースを備えたヘルプデスクシステムにおいて、顧客からの質問と担当者の回答とを1組にして、質問のキーワードおよび到着日時等の属性情報と共に前記データベースに蓄積する手段と、入力装置から製品名、キーワード、問題番号、日付のいずれか又はその組み合わせが指定された場合に、該当する質問と回答の組を前記データベースから検索し、表示装置の同一画面に表示する検索処理手段とを備える。前記検索処理手段は、入力装置から指定された製品名、キーワードの何れかに該当する質問を日付に従い時系列に並べて表示装置の画面に一覧表示する処理手段を備える。
請求項(抜粋):
支援対象の製品名、機能、顧客からの質問、その質問に対する担当者の回答を蓄積するデータベースを備えたヘルプデスクシステムにおいて、前記顧客からの質問と担当者の回答とを1組にして、質問のキーワードおよび到着日時等の属性情報と共に前記データベースに蓄積する手段と、入力装置から製品名、キーワード、問題番号、日付のいずれか又はその組み合わせが指定された場合に、該当する質問と回答の組を前記データベースから検索し、表示装置の同一画面に表示する検索処理手段と、を備えることを特徴とするヘルプデスクシステム。
IPC (2件):
FI (3件):
G06F 15/40 370 Z
, G06F 15/21 Z
, G06F 15/403 380 E
Fターム (27件):
5B049AA01
, 5B049BB07
, 5B049BB11
, 5B049CC01
, 5B049CC03
, 5B049DD01
, 5B049DD05
, 5B049EE05
, 5B049FF02
, 5B049FF03
, 5B049FF07
, 5B075ND03
, 5B075NK02
, 5B075NK04
, 5B075NK44
, 5B075NK46
, 5B075PP02
, 5B075PP03
, 5B075PP12
, 5B075PP22
, 5B075PP28
, 5B075PP30
, 5B075PQ02
, 5B075PQ32
, 5B075PQ46
, 5B075PQ76
, 5B075UU40
引用特許:
審査官引用 (1件)
-
検索装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-119305
出願人:富士通株式会社
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