特許
J-GLOBAL ID:200903011897986660
電気自動車のハイブリツドシステム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
阿部 龍吉 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-176608
公開番号(公開出願番号):特開平5-030608
出願日: 1991年07月17日
公開日(公表日): 1993年02月05日
要約:
【要約】【目的】 バッテリーへの充電量を制限しながら減速量をコントロールできるようにすること、さらには、バッテリーの容量以上の加速、減速エネルギーを得、走行距離の増大を可能にすることである。【構成】 直流電源1〜5、ホィールに取り付けられるモータ7、直流電源に接続されモータを駆動するコンバータ6、及びコンバータ6を制御する制御装置8を有する電気自動車において、直流電源として、バッテリー1と大容量コンデンサ4と加速/減速に応じてバッテリー及び大容量コンデンサを放電/充電の切り換えを行う切り換え手段2、3、5とを有し、回生制動による充電モード時にはバッテリーへの充電を制限して大容量コンデンサに急速放電/充電の分担を大きくする。上記構成により、バッテリーが大きな加速/減速に対応できる容量がなくても、大容量コンデンサで対応できる。したがって、バッテリーの急速充電を避けることができ、バッテリーの劣化を防ぐことができる。
請求項(抜粋):
直流電源、ホィールに取り付けられるモータ、直流電源に接続されモータを駆動するコンバータ、及びコンバータを制御する制御装置を有する電気自動車において、直流電源として、バッテリーと大容量コンデンサと加速/減速に応じてバッテリー及び大容量コンデンサを放電/充電の切り換えを行う切り換え手段とを有し、回生制動による充電モード時にはバッテリーへの充電を制限して大容量コンデンサに急速放電/充電の分担を大きくするように構成したことを特徴とする電気自動車のハイブリッドシステム。
IPC (3件):
B60L 11/18
, B60L 11/16
, H02J 7/00
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