特許
J-GLOBAL ID:200903011926722520
エンジン
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
北谷 寿一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-071689
公開番号(公開出願番号):特開2003-161161
出願日: 2002年03月15日
公開日(公表日): 2003年06月06日
要約:
【要約】【解決手段】冷却ファン1を連動するベルト伝動装置2と、燃料噴射ポンプ3を連動する調時伝動装置4とを備えたエンジンにおいて、シリンダブロック6の前後端部にベルト伝動装置2と調時伝動装置4とを振り分けて配置し、燃料噴射ポンプ3をシリンダブロック6の横一側方に配置し、ベルト伝動装置2のベルトテンショナ7を燃料噴射ポンプ3の前方に配置した。【効果】ベルトテンショナ7と燃料噴射ポンプ3とを前後に振り分けて配置するため、これらの配置に余裕ができ、これらがシリンダブロック6の横側方に大きく張り出すことがなく、エンジンの横幅を小さくすることができる。
請求項(抜粋):
冷却ファン(1)を連動するベルト伝動装置(2)と、燃料噴射ポンプ(3)を連動する調時伝動装置(4)とを備えたエンジンにおいて、シリンダブロック(6)の前後端部にベルト伝動装置(2)と調時伝動装置(4)とを振り分けて配置し、燃料噴射ポンプ(3)をシリンダブロック(6)の横一側方に配置し、ベルト伝動装置(2)のベルトテンショナ(7)を燃料噴射ポンプ(3)の前方に配置した、ことを特徴とするエンジン。
IPC (6件):
F02B 67/06
, F01M 11/03
, F01M 11/12
, F01P 5/04
, F02B 67/00
, F02M 39/00
FI (11件):
F02B 67/06 B
, F02B 67/06 D
, F02B 67/06 F
, F01M 11/03 C
, F01M 11/12 A
, F01P 5/04 H
, F02B 67/00 C
, F02B 67/00 G
, F02B 67/00 H
, F02B 67/00 N
, F02M 39/00 Z
Fターム (5件):
3G015BG15
, 3G015BG16
, 3G015BL01
, 3G015CA01
, 3G015DA02
引用特許:
引用文献:
審査官引用 (1件)
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ISUZU大型車整備マニュアル エンジン(6SD1-TC), 200004, 2-4〜2-8「エンジン各部の脱着」
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