特許
J-GLOBAL ID:200903011952903958

羽根車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大場 充 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-336037
公開番号(公開出願番号):特開平11-173295
出願日: 1997年12月05日
公開日(公表日): 1999年06月29日
要約:
【要約】【課題】羽根車の出口における速度三角形が流路ごとに異なるため、羽根車の出口において各流路から流出するガスの流れの混合損失が大きい。【解決手段】 複数の主羽根12と、隣り合う主羽根12、12間に設けられた複数の中間羽根13とを有し、中間羽根13が、流れ方向の前端13aと一側方に位置する主羽根12との間に形成される一方の流路14aの喉幅と、流れ方向の前端13aと他側方に位置する主羽根13との間に形成される他方の流路14bの喉幅とがほぼ等しく設定され、さらに主羽根12および中間羽根13の流れ方向の後端が均一なピッチPで設けられている羽根車を採用する。
請求項(抜粋):
軸体のまわりに設けられた複数の主羽根と、隣り合う主羽根間に、流れ方向の前端が主羽根よりも流れ方向後方に後退した状態で設けられた複数の中間羽根とを有する羽根車であって、前記中間羽根は、流れ方向の前端と一側方に位置する主羽根との間に形成される一方の流路の喉幅と、流れ方向の前端と他側方に位置する主羽根との間に形成される他方の流路の喉幅とがほぼ等しく設定され、さらに主羽根および中間羽根の流れ方向の後端が均一なピッチで設けられていることを特徴とする羽根車。
FI (2件):
F04D 29/30 F ,  F04D 29/30 C
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭56-110600
  • 特開昭56-110600

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