特許
J-GLOBAL ID:200903011984112200

ハイブリッド駆動を備えた自転車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小林 哲男
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-517081
公開番号(公開出願番号):特表平9-506841
出願日: 1994年11月19日
公開日(公表日): 1997年07月08日
要約:
【要約】筋力によるペダル駆動と電子的に整流される直流モータによるハイブリッド駆動を特徴とする自転車を提供する。筋力によるペダル駆動と電子的に整流される直流モータによるハイブリッド駆動の両駆動手段は共通の駆動チェーン(14)を駆動し、直流電流モータ(4)は自転車のサドルチューブ(25)とスイングアーム型の底部フォーク(1)上に配置された後部車輪の間の領域に配置される。課題は、DCモータ(4)を、枢軸点内で自転車のフレームにリンクされ底部フォーク(1)のチェーンスティ(19;19 ́)に強固に固定されたトランスミッションケーシング(3)内部に組み込むことにより解消され、トランスミッションケーシングはサドルチューブ(25)上の弾性的に支持されている。トランスミッションケーシング(3)はアルミニウムのケーシングまたは溶接された部品として設計され、トランスミッション軸(8;12)のためのベアリングシート(29;29 ́:30;30 ́)とともにDCモータ(4)のための中心決めシートを含む。トランスミッションケーシング(3)はいずれかの側に取り外し自在なカバー(26;27)を含んでいる。ハウジング(3)の外側上には底部ブラケットベアリングに向けて、トランスミッションケーシング(3)を自転車フレームにリンクするベアリングブロック(31;31 ́)があり、また後部車輪に向けてトランスミッションケーシング(3)を底部フォーク部材(19;19 ́)と接続する中心決め要素(34;34 ́)がある。
請求項(抜粋):
筋肉力とともに共通の駆動チェーンを駆動する電子的に整流されたDCモータで作動するペダルによるハイブリッド駆動を備え、DCモータは自転車フレームのサドルチューブとスイングアームを形成する底部フォークに取り付けられた後部車輪の間の領域内に配列された自転車において、自転車のフレームへの枢軸点にリンクされる、トランスミッションのケーシング内に組み込まれたDCモータ(4)が、底部フォークの2つの部材(19;19 ́)に固定して接続されまたスプリングを経てサドルチューブ(25)により支持されていることを特徴とする自転車。
IPC (3件):
B62M 23/02 ,  B62J 11/00 ,  B62K 11/04
FI (3件):
B62M 23/02 H ,  B62J 11/00 G ,  B62K 11/04 Z

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