特許
J-GLOBAL ID:200903011997607071
走行制御システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-330117
公開番号(公開出願番号):特開2003-127702
出願日: 2001年10月29日
公開日(公表日): 2003年05月08日
要約:
【要約】【課題】さまざまな状況下においても正しく道路種別を判定し、車間距離制御モードを切り替えることがきる信頼性の高い走行制御システムを提供する。【解決手段】下記の技術の単独もしくは組み合わせにより、走行中の道路種別を判別し、車間距離制御モードを切り替える。1)道路勾配検知結果とナビゲーションシステムの道路地図データの勾配を比較し、高速道路への出入り口を判別する、2)画像処理カメラにより車線マーカを認識することにより、高速道路への出入り口を判別する。3)路上ビーコンシステムなどの路車間通信のデータにより道路種別を判別する。の単独もしくは組み合わせにより、複雑な道路状況においても正確に道路種別を認識し、制御内容を変更できるのでより信頼性の高いシステムを提供することができる。
請求項(抜粋):
自動車のピッチングの角度を検知する手段からの情報に基づいて推定された道路勾配とナビゲーションシステムにおける道路勾配情報とを比較し、この比較結果に基づいて立体構造を有する道路の上側道路又は下側道路への移行を判定し、前記ナビゲーションシステムにおける道路種別から、前記移行が判定された道路の道路種別を推定し、制御モードを切り替える走行制御システム。
IPC (12件):
B60K 31/00
, B60T 7/12
, F02D 29/02 301
, G01C 21/00
, G08G 1/09
, G08G 1/0969
, G08G 1/16
, B60R 21/00 624
, B60R 21/00
, B60R 21/00 626
, B60R 21/00 627
, B60R 21/00 628
FI (13件):
B60K 31/00 Z
, B60T 7/12 B
, F02D 29/02 301 D
, G01C 21/00 A
, G08G 1/09 F
, G08G 1/0969
, G08G 1/16 E
, B60R 21/00 624 C
, B60R 21/00 624 F
, B60R 21/00 624 G
, B60R 21/00 626 C
, B60R 21/00 627
, B60R 21/00 628 C
Fターム (59件):
2F029AA02
, 2F029AB05
, 2F029AB12
, 2F029AC01
, 2F029AC09
, 2F029AC13
, 2F029AC18
, 3D044AA25
, 3D044AB01
, 3D044AC24
, 3D044AC26
, 3D044AC55
, 3D044AC56
, 3D044AC57
, 3D044AC59
, 3D044AD00
, 3D044AD01
, 3D044AD17
, 3D044AD21
, 3D044AE01
, 3D044AE04
, 3D044AE21
, 3D046BB17
, 3D046GG02
, 3D046GG06
, 3D046GG10
, 3D046HH02
, 3D046HH22
, 3D046HH49
, 3D046JJ05
, 3D046MM34
, 3G093AA04
, 3G093BA23
, 3G093CB10
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093DB16
, 3G093DB18
, 3G093EA01
, 3G093EB00
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3G093FA02
, 3G093FA04
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 5H180AA01
, 5H180BB04
, 5H180BB13
, 5H180CC04
, 5H180CC24
, 5H180CC27
, 5H180FF03
, 5H180FF12
, 5H180LL01
, 5H180LL04
, 5H180LL07
, 5H180LL09
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