特許
J-GLOBAL ID:200903012085806258

有償会員とする調査対象者を使用した市場調査対象者モデル生成による市場調査の方法。

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-074586
公開番号(公開出願番号):特開2004-246842
出願日: 2003年02月13日
公開日(公表日): 2004年09月02日
要約:
【課題】従来のインターネット利用の市場調査は、不特定多数の対象者で回答義務感が全くないこと、適格性の期待できない一過性の対象者を抽出していること、低い回答率しか期待できないこと、により数打てば当たる式の信頼性の少ないものである。このような問題を解決すべき課題とするもの。【解決手段】市場調査対象者を登録時及び年間一定額支払いと、回答件数・連続性・回答率により報償を受ける有償会員として組織する。有償会員の条件として市場の特性とマッチしやすく詳細に分類された基本属性と個別属性を記入した応募者とする。調査ユーザー又は調査受託事業者は市場の特性にマッチした各属性を有償会員である母集団よりシミュレーションしながらサンプリングし当該市場調査対象者モデルを抽出生成して調査をおこなう。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
インターネットを利用しておこなう市場調査において、調査ユーザー又は調査受託事業者が、市場の特性にマッチしやすい基本属性と個別属性を記入した多数の調査対象者を有償会員として持つステップと、調査市場の特性とマッチする各属性を選択し有償会員全体である母集団から当該属性を持つ対象者をシミュレーションしながら抽出し各種の当該市場調査対象者モデルを生成するステップと、を含んで行う市場調査の方法。
IPC (1件):
G06F17/60
FI (4件):
G06F17/60 150 ,  G06F17/60 170A ,  G06F17/60 502 ,  G06F17/60

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