特許
J-GLOBAL ID:200903012092799925
車両用ボンネツト組立体
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
浅村 皓 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-096796
公開番号(公開出願番号):特開平5-112257
出願日: 1992年04月16日
公開日(公表日): 1993年05月07日
要約:
【要約】【目的】 事故等でボンネットの前縁に衝撃が加えられたときにボンネットを後方に移動させ、この後方移動によりボンネットの後縁を持ち上げてボンネットとその下方の機関との間の間隙を増すことにより緩衝作用を高めた車両用ボンネット組立体を提供する。【構成】 この車両用ボンネット組立体は、一端縁に隣接した位置において車体にヒンジで留められかつ反対側端縁に隣接した位置において釈放可能なキャッチ装置(25)を有するボンネット(10)を含む。ボンネット(10)はその前縁(12)に衝撃が加えられたときにボンネット(10)を後方に移動させることができるように車体にヒンジで留められ、そしてボンネット10の後方移動に応答してボンネット(10)の後縁(20)を持ち上げる上昇機構(11,26)が設けられている。
請求項(抜粋):
ボンネット(10;30)を含む車両用ボンネット組立体であって、前記ボンネット(10;30)が一方の端縁(12;31;20)と隣接した位置において車体にヒンジで留められ、かつ反対側の端縁(20;41;12)と隣接した位置において釈放可能なキャッチ装置(25;47;70)を有する車両用ボンネット組立体において、ボンネット(10;30)が該ボンネットの前縁(12;31)およびボンネット(10;30)の後方移動に応答してボンネット(10;30)の後縁(20;41)を持ち上げる装置(11;26;40;42;85;90)に衝撃が加えられたときにボンネット(10;30)を後方に移動させることができるように車体にヒンジで留められていることを特徴とする車両用ボンネット組立体。
引用特許:
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