特許
J-GLOBAL ID:200903012122351215

電気自動車の制動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-076180
公開番号(公開出願番号):特開平10-271607
出願日: 1997年03月27日
公開日(公表日): 1998年10月09日
要約:
【要約】【課題】 バッテリの過充電を防止しながらその充電効率を高めると共に、運転操作に応じた違和感のない制動力を確実に得、運転フィーリングを高め得る電気自動車の制動制御装置を提供する。【解決手段】 電動機による回生制動手段と機械的制動手段とを備えた電気自動車において、車両のスロットル操作,ブレーキ操作、および走行状態に従って車両に必要な減速度を算出する減速度演算手段と、バッテリの充電状態を、例えばバッテリを構成する複数の電池セルの最大電圧として検出する充電状態検出手段とを備え、検出されたセル電圧に応じて回生制動と機械的制動との配分比を決定し、この配分比に従って回生制動手段と前記機械的制動手段とをそれぞれ駆動して、減速度演算手段により求められた減速度を発生させる。
請求項(抜粋):
車両に搭載されたバッテリ、およびこのバッテリによって駆動される電動機を備えた電気自動車であって、前記電動機に回生制動力を発生させて前記車両に制動力を加える電気的制動手段と、前記車両の回転系に機械的な制動力を作用させる機械的制動手段と、これらの各制動手段を制御する制御手段とを具備してなり、前記制御手段は、前記車両のスロットル操作を検出するスロットル操作検出手段と、前記車両に対するブレーキ操作を検出するブレーキ操作検出手段と、前記車両の走行状態を検出する走行状態検出手段と、これらの各検出結果に基づいて前記車両に必要な減速度を算出する減速度演算手段と、前記バッテリの充電状態を検出する充電状態検出手段と、この充電状態と前記車両に必要な減速度とに従って前記電気的制動手段により付与する制動力と前記機械的制動手段により付与する制動力との配分比を決定する制動力配分比決定手段とを具備したことを特徴とする電気自動車の制動制御装置。
IPC (5件):
B60L 7/22 ,  B60L 3/00 ,  B60L 7/24 ,  B60T 8/00 ,  G01R 31/36
FI (5件):
B60L 7/22 G ,  B60L 3/00 S ,  B60L 7/24 D ,  B60T 8/00 Z ,  G01R 31/36 A
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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