特許
J-GLOBAL ID:200903012147570078

燃料電池の運転方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山口 允彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-268455
公開番号(公開出願番号):特開2001-093555
出願日: 1999年09月22日
公開日(公表日): 2001年04月06日
要約:
【要約】【課題】 電動車両の駆動用電源等として使用可能な燃料電池について、運転中の燃料電池が傾斜することにより発生する改質系での反応効率の低下や反応選択性の低下や触媒の劣化等を防止する。【解決手段】 供給された原料から水素を生成する改質系と、改質系で生成された水素を酸素と反応させて水と電気に変える発電系とを備えた燃料電池において、改質系(改質装置1A)の触媒層4(41,42)に対し、水平方向で離れた複数の位置にそれぞれ温度センサーT1,T2を配設して、各位置の温度変化の差を燃料電池の傾きとして検出し、温度センサーT1,T2により検出した燃料電池の傾きに応じて、改質系(改質装置1A)への原料の供給量を変えるようにする。
請求項(抜粋):
供給された原料から水素を生成する改質系と、改質系で生成された水素を酸素と反応させて水と電気に変える発電系とを備えた燃料電池において、改質系の触媒層に対し、水平方向で離れた複数の位置にそれぞれ温度センサーを配設して、各位置の温度変化の差を燃料電池の傾きとして検出し、温度センサーにより検出した燃料電池の傾きに応じて、改質系への原料の供給量を変えるようにしたことを特徴とする燃料電池の運転方法。
IPC (3件):
H01M 8/04 ,  B60L 11/18 ,  C01B 3/38
FI (4件):
H01M 8/04 P ,  H01M 8/04 G ,  B60L 11/18 G ,  C01B 3/38
Fターム (23件):
4G040EA02 ,  4G040EA06 ,  4G040EB23 ,  4G040EB43 ,  5H027AA02 ,  5H027BA01 ,  5H027BA09 ,  5H027BA13 ,  5H027BA16 ,  5H027BA17 ,  5H027KK42 ,  5H027MM09 ,  5H027MM12 ,  5H115PA15 ,  5H115PG04 ,  5H115PG10 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PI29 ,  5H115PU01 ,  5H115RB08 ,  5H115TI10 ,  5H115UI35

前のページに戻る