特許
J-GLOBAL ID:200903012217583644
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-193181
公開番号(公開出願番号):特開平10-042403
出願日: 1996年07月23日
公開日(公表日): 1998年02月13日
要約:
【要約】【課題】 エンジンと電動モータとを車両走行時の動力源として備えており、動力源の作動状態の異なる複数の運転モードを有するハイブリッド車両において、違和感やショック等を生じることなくエンジンの過回転を防止する。【解決手段】 エンジンおよびモータジェネレータ(電動モータ)の出力を遊星歯車装置により合成したり分配したりして走行するハイブリッド車両において、エンジン回転数NE が所定値Na 以上で且つ変化率ΔNE が正の場合には、ステップSA5において、エンジンに機械的に連結されているモータジェネレータに通電して逆回転方向のトルクを発生させることにより、エンジンの回転を抑制する。
請求項(抜粋):
燃料の燃焼によって作動するエンジンと、電気エネルギーで作動する電動モータとを車両走行時の動力源として備えており、走行条件に応じて前記エンジンと前記電動モータとを使い分けて走行するハイブリッド車両の制御装置において、前記エンジンの回転数が所定値以上となった場合には、該エンジンに機械的に連結されて回転駆動される前記電動モータに逆駆動トルクを加えて該エンジンの回転を抑制する逆駆動トルク制御手段を、有することを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B60L 11/14
, F02D 29/06 D
引用特許:
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