特許
J-GLOBAL ID:200903012261492664

エンジンの運転制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下市 努
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-225988
公開番号(公開出願番号):特開平7-077086
出願日: 1993年09月10日
公開日(公表日): 1995年03月20日
要約:
【要約】【目的】 アイドル時のエンジン回転数を増加させることなく加速性を向上できるようにしたエンジンの運転制御装置を提供する。【構成】 吸気通路10内に配置されたスロットルバルブ15のアイドル位置を全閉位置と全開位置との間の略中間開度位置に設定し、アクセル操作量が上記中間開度に対応した所定量となるピックアップ位置までスロットルバルブ15の開度を一定に保持するカム機構(スロットル開度制御手段)20を設け、ピックアップ位置以下の領域の少なくとも一部の運転領域において少なくとも一つの気筒の運転を休止させる運転制御手段(ECU)30を設ける。
請求項(抜粋):
吸気通路内に配置されたスロットル弁のアイドル位置を全閉位置より開側の中間開度位置に設定し、アクセル操作量が上記中間開度に対応した所定量となるピックアップ位置までスロットル弁の開度を一定に保持するスロットル開度制御手段を設け、上記ピックアップ位置以下の領域の少なくとも一部の運転領域において少なくとも一つの気筒の運転を休止させる運転制御手段を備えたことを特徴とするエンジンの運転制御装置。
IPC (6件):
F02D 41/02 330 ,  F02D 9/02 305 ,  F02D 9/02 311 ,  F02D 9/02 351 ,  F02D 17/02 ,  F02P 9/00 305
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭59-074347
  • 特開昭59-192866
  • 特開昭54-020223

前のページに戻る