特許
J-GLOBAL ID:200903012275157213

多気筒エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 落合 健 ,  仁木 一明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-101720
公開番号(公開出願番号):特開2004-308519
出願日: 2003年04月04日
公開日(公表日): 2004年11月04日
要約:
【課題】オイルジェットからの噴射オイルを,ブリージング気流に妨げられることなくピストン内壁の所定箇所に到達させて,ピストンの冷却を確実にする。【解決手段】上部クランクケース半体3aの上部ジャーナル支持壁17に,複数のクランク室4,4間を連通するブリージング孔38と,ピストン6の内壁に向かってオイルを噴射するオイルジェット37とを設けた多気筒エンジンにおいて,上部ジャーナル支持壁17には,オイルジェット37の延長軸線37aを挟んで並ぶ少なくとも二つのブリージング孔38を設けた。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
直列する複数のシリンダスリーブ(2)を有するシリンダブロック(1)に上部クランクケース半体(3a)を連設し,この上部クランクケース半体(3a)と,この上部クランクケース半体(3a)に接合される下部クランクケース半体(3b)とでクランクケース(3)を構成し,これら上部クランクケース半体(3a)及び下部クランクケース半体(3b)には,クランク軸(5)の複数のクランクジャーナル(5j)を協働して支承する複数の上部ジャーナル支持壁(17)及び下部ジャーナル支持壁(18)をそれぞれ一体に形成し,この上部ジャーナル支持壁(17)には,上部及び下部ジャーナル支持壁(17,18)により仕切られるクランクケース(3)内の複数のクランク室(4,4)間を連通するブリージング孔(38)を設け,また上部ジャーナル支持壁(17)には,前記シリンダスリーブ(2)内を昇降するピストン(6)の内壁に向かってオイルを噴射するオイルジェット(37)を付設した多気筒エンジンにおいて, 前記上部ジャーナル支持壁(17)に,前記オイルジェット(37)の延長軸線(37a)を挟んで並ぶ少なくとも二つのブリージング孔(38)を設けたことを特徴とする多気筒エンジン。
IPC (3件):
F01P3/08 ,  F01M1/08 ,  F02F1/14
FI (3件):
F01P3/08 B ,  F01M1/08 B ,  F02F1/14 Z
Fターム (19件):
3G013AA02 ,  3G013AA06 ,  3G013AA07 ,  3G013BA02 ,  3G013BC03 ,  3G013BC04 ,  3G013BD06 ,  3G013CA06 ,  3G024AA50 ,  3G024BA23 ,  3G024CA15 ,  3G024DA03 ,  3G024DA10 ,  3G024DA17 ,  3G024EA04 ,  3G024FA00 ,  3G024FA03 ,  3G024FA07 ,  3G024GA02

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