特許
J-GLOBAL ID:200903012294049987
方向性傾斜溝を備えた空気入りタイヤ
発明者:
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出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-326037
公開番号(公開出願番号):特開平9-164813
出願日: 1995年12月14日
公開日(公表日): 1997年06月24日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 騒音を低く押さえ、しかも、ウエット路面での操縦安定性やハイドロ・プレーニング特性の優れた、乗用車用空気入りタイヤを提供する。【解決手段】 パターン・センターに設けられた中央周方向リブ1と、該中央周方向リブの左右に設けられた一対の中央周方向溝2と、左右に周方向に対して傾斜してV字状に延びる方向性傾斜溝3とを備え、アスペクト・レシオが50%以下、溝幅が3.5乃至9mmで、該中央周方向溝2から周方向に対して30乃至60度の角度で傾斜して左右にV字状に延び、トレッド両側部で周方向に対して80乃至90度で両端に開口し、該方向性傾斜溝によってトレッド両側部に形成されたショルダー・ブロックに、周方向に対して80乃至90度で延びる、2mm乃至5mmの溝幅のショルダー横溝5を備え、トレッドの周長に対する、模様の周方向長さ(ピッチ)の比が1.5乃至3%で、トレッド・パターンのネガティブ率が30乃至35%で、矩形率が65乃至100%である。
請求項(抜粋):
パターン・センターに設けられた中央周方向リブと、該中央周方向リブの左右に設けられた一対の中央周方向溝と、該中央周方向溝から左右に周方向に対して傾斜してV字状に延びる、周方向に間隔を置いて設けられた多数の方向性傾斜溝とを備えた方向性トレッド・パターンを有する、アスペクト・レシオが50%以下の空気入りタイヤにおいて、(1)該方向性傾斜溝の溝が延びる方向に対し直角方向に測定した溝幅が3.5乃至9mmで、(2)該方向性傾斜溝は、該中央周方向溝から周方向に対して30乃至60度の角度で傾斜して左右にV字状に延び、トレッド両側部で傾斜角度を変えて周方向に対して80乃至90度で延びてトレッド両端に開口し、(3)該方向性傾斜溝によってトレッド両側部に形成されたショルダー・ブロックに、周方向に対して80乃至90度で延びる、2mm乃至5mmの溝幅のショルダー横溝を備え、(4)トレッドの周長に対する、トレッド・パターンを構成する最小単位の模様の周方向長さ(ピッチ)の比が1.5乃至3%で、(5)トレッド・パターンのネガティブ率が30乃至35%で、矩形率が65乃至100%であることを特徴とするトレッド・パターンを備えた空気入りタイヤ。
IPC (2件):
FI (3件):
B60C 11/04 D
, B60C 11/04 A
, B60C 11/04 H
引用特許:
審査官引用 (9件)
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空気入りラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-140533
出願人:株式会社ブリヂストン
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特開平4-317805
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-043913
出願人:株式会社ブリヂストン
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特開平4-193608
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-262469
出願人:株式会社ブリヂストン
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-185093
出願人:株式会社ブリヂストン
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空気入りラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-320518
出願人:横浜ゴム株式会社
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特開平4-317805
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特開平4-193608
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