特許
J-GLOBAL ID:200903012333900711
内燃機関の吸気制御装置
発明者:
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,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-214853
公開番号(公開出願番号):特開平10-054310
出願日: 1996年08月14日
公開日(公表日): 1998年02月24日
要約:
【要約】【課題】内燃機関の蒸発燃料の処理とNOx低減を同時に図る。【解決手段】成層混合気燃焼か均質混合気燃焼かを判断し (ステップ301)、成層混合気燃焼時は、蒸発燃料のパージが必要と判断されたときに、NOx排出量を算出し (ステップ302 〜305)、該NOx排出量に見合った還元剤としてのHCの要求量を算出し (ステップ306)、実際の蒸発燃料の要求パージ量を決定し (ステップ307)、蒸発燃料供給量制御用のパージ制御弁を制御する (ステップ308)。
請求項(抜粋):
少なくとも所定の条件で、燃焼室内に混合気層と空気層との成層化状態を形成して燃焼を行う成層混合気燃焼を行う一方、燃料系からの蒸発燃料を所定の条件で吸気系に供給するようにし、かつ、排気系に排気浄化用の触媒を備えた内燃機関の吸気制御装置において、前記成層混合気燃焼時に、燃焼室から排出される窒素酸化物の排出量に応じた量の蒸発燃料を吸気系に供給し、蒸発燃料の炭化水素成分を成層混合気の空気層に混入させて未燃焼のまま排気系に排出させ、前記触媒にて窒素酸化物の還元に供するようにしたことを特徴とする内燃機関の吸気制御装置。
IPC (9件):
F02M 25/08 301
, F02M 25/08
, F01N 3/08 ZAB
, F01N 3/36 ZAB
, F02D 41/02 301
, F02D 41/02
, F02D 41/04 335
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
FI (11件):
F02M 25/08 301 H
, F02M 25/08 301 K
, F02M 25/08 301 U
, F01N 3/08 ZAB H
, F01N 3/36 ZAB R
, F02D 41/02 301 F
, F02D 41/02 301 J
, F02D 41/04 335 C
, F02D 43/00 301 E
, F02D 43/00 301 T
, F02D 43/00 301 J
引用特許:
出願人引用 (4件)
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内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-332901
出願人:トヨタ自動車株式会社
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内燃機関の空燃比制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-213908
出願人:日産自動車株式会社
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特開平4-295150
-
NOx低減装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-160088
出願人:いすゞ自動車株式会社
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審査官引用 (6件)
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特開平4-295150
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特開平4-295150
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NOx低減装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-160088
出願人:いすゞ自動車株式会社
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内燃機関の空燃比制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-213908
出願人:日産自動車株式会社
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内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-332901
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平4-295150
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