特許
J-GLOBAL ID:200903012346897736

排気ブレーキ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 竹沢 荘一 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-205447
公開番号(公開出願番号):特開平9-053472
出願日: 1995年08月11日
公開日(公表日): 1997年02月25日
要約:
【要約】【課題】 排気弁が強制的に開弁されるのを防止して、排気ブレーキ作動直後の排気マニホールド内の圧力を急上昇させ、大きな制動力を得る。【解決手段】排気管6内に回転軸24を側方に偏倚させて設けた弁体20の背面に、弁体20と一体をなす支軸20aと、これを摺動可能に保持する支持部材21と、支軸20aを排気上流側に付勢する弾性部材22とからなる圧力調整機構Pを設ける。排気マニホールド内の圧力が所定値まで上昇すると、弁体20は弾性部材22に抗して若干開き、排気マニホールド内の圧力を減圧する。
請求項(抜粋):
排気管内に、管軸中心より側方に偏倚させた回転軸により支持された弁体を、前記回転軸をアクチュエータにより駆動することにより、弁体の排気上流側への回動時に流路を閉塞し、同じく排気下流側への回動時に流路を開放するようにして設け、かつ弁体と前記アクチュエータとを連係する連係部材に、弁体の閉弁時において排気マニホールド内の圧力が予め定めた上限圧に近づいたとき、弁体が若干開いて排気マニホールド内の圧力を減圧するようにした圧力調整機構を設けたことを特徴とする排気ブレーキ装置。
IPC (2件):
F02D 9/06 ,  F16K 1/22
FI (3件):
F02D 9/06 L ,  F02D 9/06 J ,  F16K 1/22 F

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