特許
J-GLOBAL ID:200903012351943452
車速感応型電動式パワーステアリング装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-306034
公開番号(公開出願番号):特開平6-127420
出願日: 1992年10月19日
公開日(公表日): 1994年05月10日
要約:
【要約】【目的】 車速センサに異常が生じた場合には低速旋回時に必要な操舵力を低減して運転者の操舵負担を軽減する。【構成】 操舵アシスト力を発生するモータM1と、少くとも操舵トルク検出装置M2により検出される操舵トルクに応じて操舵アシスト量を演算し操舵アシスト量に基きモータを制御する制御装置M3と、車速検出装置M4により検出される車速が高いほど操舵アシスト量を低減補正するアシスト量補正装置M5とを有する車速感応型の電動式パワーステアリング装置。異常検出装置M6により車速検出装置の異常が検出されたときには補正禁止装置M7によりアシスト量補正装置による操舵アシスト量の低減補正が禁止される。
請求項(抜粋):
操舵アシスト力を発生するモータと、操舵トルク検出手段と、少くとも操舵トルクに応じて操舵アシスト量を演算し前記操舵アシスト量に基き前記モータを制御する制御手段と、車速検出手段と、車速が高いほど前記操舵アシスト量を低減補正するアシスト量補正手段とを有する車速感応型の電動式パワーステアリング装置にして、前記車速検出手段の異常を検出する異常検出手段と、前記車速検出手段の異常が検出されたときには前記アシスト量補正手段による補正を禁止する補正禁止手段とを有することを特徴とする車速感応型の電動式パワーステアリング装置。
IPC (2件):
引用特許:
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