特許
J-GLOBAL ID:200903012395661977

2サイクルデイーゼルエンジンの圧縮比可変装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下市 努
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-203290
公開番号(公開出願番号):特開平5-005417
出願日: 1991年07月18日
公開日(公表日): 1993年01月14日
要約:
【要約】【目的】 排気通路のデッドスペースを縮小して圧縮比を高めるうえで有利であり、かつ排気弁回りの冷却性を確保できるようにした2サイクルディーゼルエンジンの圧縮比可変装置を提供する。【構成】 シリンダボア3aに開口する主排気口16aのシリンダボア軸線方向上方に副排気口を形成し、該副排気口に連なる副排気通路を排気弁で開閉することにより圧縮比を変化させるようにして2サイクルディーゼルエンジンの圧縮比可変装置を構成する。この場合に上記副排気口及び副排気通路をシリンダボアの周方向に間隔を開けて一対形成した副排気口17a,17aと副排気通路17b,17bとで構成し、該各副排気通路17b,17bに排気弁19,19をシリンダボアの略軸線方向に配置する。
請求項(抜粋):
シリンダボアに開口する主排気口のシリンダボア軸線方向上方に副排気口を形成し、該副排気口に連なる副排気通路を排気弁で開閉することにより圧縮比を変化させるようにした2サイクルディーゼルエンジンの圧縮比可変装置において、上記副排気口及び副排気通路をシリンダボアの周方向に間隔を開けて一対形成し、該各副排気通路に排気弁をシリンダボアの略軸線方向に配置したことを特徴とする2サイクルディーゼルエンジンの圧縮比可変装置。

前のページに戻る