特許
J-GLOBAL ID:200903012399273785

変速装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-362190
公開番号(公開出願番号):特開平11-173387
出願日: 1997年12月11日
公開日(公表日): 1999年06月29日
要約:
【要約】【課題】 従動歯車の外径を抑制することの可能な変速装置を提供する。【解決手段】 入力軸6に取り付けられた複数の入力歯車と、入力軸6と平行に配置された第1中間軸7および第2中間軸7と、第1中間軸7および第2中間軸8に取り付けられ、かつ、複数の入力歯車に別個に噛み合わされた第1中間歯車および第2中間歯車と、第1中間軸7および第2中間軸8に取り付けられた第1駆動歯車26および第2駆動歯車31と、第1駆動歯車26および第2駆動歯車31に噛み合わされ、かつ、入力軸6の中心軸線および第1中間軸7の中心軸線ならびに第2中間軸8の中心軸線に対して平行な中心軸線上に配置された従動歯車45と、各軸に取り付けられた同期噛み合い機構とを備えた変速装置において、入力軸6の中心軸線と第1中間軸7の中心軸線との距離G1よりも、入力軸6の中心軸線と第2中間軸7の中心軸線との距離H1の方を大きく設定した。
請求項(抜粋):
動力源のトルクが入力される入力軸と、この入力軸に取り付けられた複数の入力歯車と、前記入力軸に対して平行に配置された第1中間軸および第2中間軸と、この第1中間軸および第2中間軸に取り付けられ、かつ、前記複数の入力歯車に別個に噛み合わされた第1中間歯車および第2中間歯車と、前記第1中間軸および第2中間軸に別個に取り付けられた第1駆動歯車および第2駆動歯車と、この第1駆動歯車および第2駆動歯車に噛み合わされ、かつ、前記入力軸の中心軸線および第1中間軸の中心軸線ならびに第2中間軸の中心軸線に対して平行な中心軸線上に配置された従動歯車と、前記各軸に取り付けられ、かつ、各軸とその軸に取り付けられた歯車とのトルクの伝達経路を選択的に切換える切換機構とを備えた変速装置において、前記入力軸の中心軸線と前記第1中間軸の中心軸線との距離と、前記入力軸の中心軸線と前記第2中間軸の中心軸線との距離とが異なる値に設定されていることを特徴とする変速装置。
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • 特開昭62-056653
  • 特開昭62-231818
  • 特開昭61-252938
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