特許
J-GLOBAL ID:200903012408346960

車輪情報取得システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 森下 賢樹 ,  村田 雄祐 ,  三木 友由
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-318861
公開番号(公開出願番号):特開2009-137548
出願日: 2007年12月10日
公開日(公表日): 2009年06月25日
要約:
【課題】車両が置かれる環境にかかわらず、車輪情報の送信元である車輪が装着輪か非装着輪かを正確に判別可能な技術を提供する。【解決手段】走行車輪における回転位相と受信電圧との対応関係の規則性に着目し、その規則性が得られる車輪が走行車輪、得られない車輪がスペア車輪と判定される。すなわち、ECUは、車輪の回転周期における特定の回転位相θ1、θ2に対応した受信電圧の変化量を算出し、その変化量が特定の変化量Δdを示すことをもって、送信元の車輪を走行車輪と判定する。【選択図】図6
請求項(抜粋):
複数の車輪のそれぞれに設けられ、対応する車輪の車輪状態を検出して車輪情報として無線で送信する車輪状態検出ユニットと、 前記複数の車輪が装着される車両本体に設けられ、車輪情報の送信要求信号を無線で発信する発信機と、 前記車両本体に設けられ、前記車輪状態検出ユニットから無線で送信された車輪情報を受信する車体側受信機と、 前記車両本体に設けられ、前記発信機を介した送信要求信号の出力タイミングを制御するとともに、前記車体側受信機にて受信された信号から前記車輪情報を取得する制御部と、を備え、 前記制御部は、車両走行時に各車輪に対して複数の回転周期にわたり複数の特定の回転位相に対応するタイミングでそれぞれ送信要求信号を出力させ、その応答として前記車輪状態検出ユニットから送信されてきた信号から得られる各タイミング間の受信電圧の変化量を取得し、その複数の回転周期における受信電圧の変化量が特定の変化量を示す場合に、その送信元の車輪を装着輪と判定することを特徴とする車輪情報取得システム。
IPC (5件):
B60C 23/04 ,  B60C 23/02 ,  B60C 23/20 ,  G08C 17/02 ,  G01L 17/00
FI (7件):
B60C23/04 N ,  B60C23/02 G ,  B60C23/02 H ,  B60C23/02 R ,  B60C23/20 ,  G08C17/00 B ,  G01L17/00 301P
Fターム (28件):
2F055AA12 ,  2F055BB20 ,  2F055CC60 ,  2F055DD20 ,  2F055EE40 ,  2F055FF34 ,  2F055GG31 ,  2F073AA02 ,  2F073AA03 ,  2F073AA36 ,  2F073AB01 ,  2F073AB04 ,  2F073BB01 ,  2F073BC02 ,  2F073CC01 ,  2F073CC12 ,  2F073CC14 ,  2F073CD17 ,  2F073DD02 ,  2F073DE13 ,  2F073EF01 ,  2F073FF01 ,  2F073FG01 ,  2F073FG02 ,  2F073GG01 ,  2F073GG04 ,  2F073GG07 ,  2F073GG08
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • タイヤ状態取得装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-110114   出願人:トヨタ自動車株式会社

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