特許
J-GLOBAL ID:200903012410248496

エンジンの弁作動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-272021
公開番号(公開出願番号):特開平6-123208
出願日: 1992年10月09日
公開日(公表日): 1994年05月06日
要約:
【要約】【目的】 エンジンの運転条件に応じて複数のカムを選択的に切換える弁作動装置において、高精度の加工を不要とし、かつ組立性を改善すること。【構成】 サブロッカアーム2を高速カム22に押し付けるロストモーションスプリング25を備え、その付勢力をサブロッカアーム2に伝える第一、第二プロップ31,32を備え、第一、第二プロップ31,32をメインロッカアーム1に連携しない非係止位置とメインロッカアーム1に連携する係止位置とに渡って移動させるプランジャ33等を備え、スラストプレート34とリターンスプリング38および各プロップ31,32を貫通してこれらを連結する連結ピン9を備える。
請求項(抜粋):
一端が吸気弁または排気弁に連携するメインロッカアームを第一カムによって駆動し、メインロッカアームに揺動自在に支承されるサブロッカアームをプロフィールが第一カムより大きい第二カムによって駆動し、サブロッカアームを第二カムに押し付けるロストモーション機構を備え、ロストモーション機構の付勢力をサブロッカアームに伝えるプロップを備え、サブロッカアームにプロップを摺動可能に嵌合させるガイド溝を形成し、メインロッカアームに摺接するスラストプレートを備え、スラストプレートを介してプロップをメインロッカアームに連携しない非係止位置に付勢するリターンスプリングを備え、プロップをリターンスプリングに抗してメインロッカアームに連携する係止位置に移動させる切換手段を備え、少なくともスラストプレートとリターンスプリングおよびプロップを連結する連結ピンを備えたことを特徴とするエンジンの弁作動装置。
IPC (3件):
F01L 13/00 301 ,  F01L 13/00 ,  F01L 1/26

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