特許
J-GLOBAL ID:200903012435696086

自動車パワートレーンのためのハイドロダイナミック式のトルクコンバータ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (8件): 矢野 敏雄 ,  山崎 利臣 ,  久野 琢也 ,  杉本 博司 ,  星 公弘 ,  二宮 浩康 ,  アインゼル・フェリックス=ラインハルト ,  ラインハルト・アインゼル
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-539233
公開番号(公開出願番号):特表2009-515120
出願日: 2006年10月21日
公開日(公表日): 2009年04月09日
要約:
本発明は、自動車パワートレーンのためのハイドロダイナミック式のトルクコンバータ装置であって、トーショナルバイブレーションダンパと、ポンプホイール、タービンホイールならびにガイドホイールにより形成されるコンバータトーラスと、コンバータロックアップクラッチとを有しており、前記トーショナルバイブレーションダンパが、単数または複数の第1のエネルギ蓄え器を備える第1のエネルギ蓄え装置と、単数または複数の第2のエネルギ蓄え器を備える第2のエネルギ蓄え装置とを有しており、前記コンバータロックアップクラッチと、前記第1のエネルギ蓄え装置と、前記第2のエネルギ蓄え装置とが直列に接続されており、該第1のエネルギ蓄え装置と該第2のエネルギ蓄え装置との間に、これらの両エネルギ蓄え装置に直列に接続される少なくとも1つの中間部材が設けられており、さらに前記タービンホイールが、外側のタービンシェルを有しており、該外側のタービンシェルが、前記中間部材に相対回動不能に結合されているか、または前記中間部材を形成しており、前記第1のエネルギ蓄え装置の入力部が設けられており、該入力部を介して、前記コンバータロックアップクラッチの閉鎖時にこのコンバータロックアップクラッチを介して伝達可能なトルクが、前記第1のエネルギ蓄え装置を負荷するために伝達可能であり、該第1のエネルギ蓄え装置の入力部が、それぞれの第1のエネルギ蓄え器のそれぞれの端面を負荷するために、それぞれ、自由端および非自由端を形成する少なくとも1つの舌片を有している形式のものに関する。本発明では、それぞれの舌片のそれぞれの非自由端が、トーショナルバイブレーションダンパの回転軸線の半径方向に関して、それぞれの舌片の自由端の半径方向内側に置かれているようにした。
請求項(抜粋):
自動車パワートレーン(2)のためのハイドロダイナミック式のトルクコンバータ装置であって、トーショナルバイブレーションダンパ(10)と、ポンプホイール(20)、タービンホイール(24)ならびにガイドホイール(22)により形成されるコンバータトーラス(12)と、コンバータロックアップクラッチ(14)とを有しており、前記トーショナルバイブレーションダンパ(10)が、単数または複数の第1のエネルギ蓄え器(42)を備える第1のエネルギ蓄え装置(38)と、単数または複数の第2のエネルギ蓄え器(44)を備える第2のエネルギ蓄え装置(40)とを有しており、前記コンバータロックアップクラッチ(14)と、前記第1のエネルギ蓄え装置(38)と、前記第2のエネルギ蓄え装置(40)とが直列に接続されており、該第1のエネルギ蓄え装置(38)と該第2のエネルギ蓄え装置(40)との間に、これらの両エネルギ蓄え装置(38,40)に直列に接続される少なくとも1つの中間部材(46)が設けられており、さらに前記タービンホイール(24)が、外側のタービンシェル(26)を有しており、該外側のタービンシェル(26)が、前記中間部材(46)に相対回動不能に結合されているか、または前記中間部材(46)を形成しており、前記第1のエネルギ蓄え装置(38)の入力部(60)が設けられており、該入力部(60)を介して、前記コンバータロックアップクラッチ(14)の閉鎖時にこのコンバータロックアップクラッチ(14)を介して伝達可能なトルクが、前記第1のエネルギ蓄え装置(38)を負荷するために伝達可能であり、該第1のエネルギ蓄え装置(38)の入力部(60)が、それぞれの第1のエネルギ蓄え器(42)のそれぞれの端面(150)を負荷するために、それぞれ、自由端(90)および非自由端(88)を形成する少なくとも1つの舌片を有している形式のものにおいて、それぞれの舌片(86)のそれぞれの非自由端(88)が、トーショナルバイブレーションダンパ(10)の回転軸線(36)の半径方向に関して、それぞれの舌片(86)の自由端(90)の半径方向内側に置かれていることを特徴とする、自動車パワートレーンのためのハイドロダイナミック式のトルクコンバータ装置。
IPC (2件):
F16H 45/02 ,  F16F 15/134
FI (3件):
F16H45/02 Y ,  F16H45/02 C ,  F16F15/134 B

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