特許
J-GLOBAL ID:200903012442629130

車輌の挙動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-139212
公開番号(公開出願番号):特開平10-315943
出願日: 1997年05月14日
公開日(公表日): 1998年12月02日
要約:
【要約】【課題】 低中速走行時のドリフトアウト状態を効果的に抑制しつつ高速走行時のドリフトアウト抑制制御に起因するスピンの発生を確実に防止する。【解決手段】 スピン状態量SS及びドリフトアウト状態量DSを演算し(ステップ100、150)、トータルのヨーモーメント制御量Mt 及びトータルの減速制御量Gt を演算し(ステップ200)、目標ヨーモーメント制御量Mreq 及び目標減速制御量Greq を演算し(ステップ250、300)、各輪の制御量Dsjが演算され(ステップ350)、各輪の制動圧を制御量Dsjに応じて制御し、これによりドリフトアウト時には車輌を減速すると共に車輌に旋回補助ヨーモーメントを与える(ステップ450〜550)。特に旋回内側後輪の制御量Dsrinは高車速域に於いては車速Vが高いほど小さくなるよう車速に応じて補正される(ステップ400)。
請求項(抜粋):
車輌の旋回時に少なくとも旋回内側後輪の車輪速を低下させることにより車輌を減速し若しくは車輌に旋回補助ヨーモーメントを与える旋回補助制御を行う車輌の挙動制御装置に於いて、車速を検出する手段と、車速が高いほど前記旋回補助制御の制御量を低減する制御量補正手段とを有する車輌の挙動制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58
FI (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58 Z
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭63-279976
  • 特開昭63-279976

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