特許
J-GLOBAL ID:200903012450462954

内燃機関用のスパークプラグ及びその製造方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 高橋 祥泰 ,  岩倉 民芳 ,  高橋 祥起
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-251966
公開番号(公開出願番号):特開2008-077838
出願日: 2006年09月18日
公開日(公表日): 2008年04月03日
要約:
【課題】高着火性を確保すると共に要求電圧を低減した長寿命の内燃機関用のスパークプラグを提供すること。【解決手段】放電ギャップを形成して対向配置された中心電極2と接地電極3とを有する内燃機関用のスパークプラグ1。中心電極2と接地電極3とには、それぞれの対向面に貴金属チップ21、31が固定されている。接地電極3側の貴金属チップ2は、接地電極母材30の表面から0.3mm以上突出している。中心電極2側の貴金属チップ21と接地電極3側の貴金属チップ31との少なくとも一方は、軸方向に直交する断面の面積が先端面の面積よりも大きい部分を有する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
互いの間に放電ギャップを形成して対向配置された中心電極と接地電極とを有する内燃機関用のスパークプラグであって、 上記中心電極と上記接地電極とには、それぞれの対向面に貴金属チップが固定されており、 上記接地電極側の貴金属チップは、接地電極母材の表面から0.3mm以上突出しており、 上記中心電極側の貴金属チップと上記接地電極側の貴金属チップとの少なくとも一方は、軸方向に直交する断面の面積が先端面の面積よりも大きい部分を有することを特徴とする内燃機関用のスパークプラグ。
IPC (5件):
H01T 13/20 ,  H01T 21/02 ,  H01T 13/39 ,  H01T 13/32 ,  C22C 5/04
FI (6件):
H01T13/20 B ,  H01T13/20 E ,  H01T21/02 ,  H01T13/39 ,  H01T13/32 ,  C22C5/04
Fターム (11件):
5G059AA01 ,  5G059AA04 ,  5G059CC02 ,  5G059DD10 ,  5G059DD11 ,  5G059DD19 ,  5G059DD23 ,  5G059EE10 ,  5G059EE11 ,  5G059EE19 ,  5G059EE23
引用特許:
出願人引用 (1件)

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