特許
J-GLOBAL ID:200903012469543564
三次元仮想現実のための表示技法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
岡部 正夫 (外11名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-269977
公開番号(公開出願番号):特開2000-123196
出願日: 1999年09月24日
公開日(公表日): 2000年04月28日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 二次元画像を用いて三次元仮想現実世界の部分を表す方式では、ユーザが三次元仮想現実世界の中を移動し、三次元仮想現実世界にうまく“フィット”するように注意深く調整された二次元画像の元のコンテキストとは異なる位置、例えば、ビューポイントが変化した場合、画像が三次元世界の周囲の物との整合を欠いたり、うまくフィットしなくなったりしないようにする。【解決手段】新規の“ピラミッド状パネル構造”を用いて、二次元画像を変形させ、画像の消失ポイントをユーザに移動に合わせて調節する。このため、ユーザが移動し、理想ビューポイントから離れたときに発生する二次元画像と三次元仮想現実世界の周囲の物との間の不連続性が押さえられる。パネル構造を複数のセクションにセグメント化し、各セクションをユーザのビューポイントに近づき又は遠ざかるように移行する。
請求項(抜粋):
三次元仮想現実世界の光景を処理するために用いる方法であって、前記世界の第一の部分がコンピュータグラフィックとしてモデル化され、前記世界の第二の部分がパネル上にテクスチャマッピングされた二次元画像によって表現され、この方法が:ユーザの現在のビューポイントVを決定するステップ;前記パネルを複数の三角形の領域に分割するステップ;前記複数の三角形の領域を変形させることで、前記二次元画像の部分の対応する消失点Pがユーザの現在のビューポイントの関数として移動するような複数のピラミッド状パネルを形成するステップ;前記複数のピラミッド状パネルのおのおのを複数のセクションにセグメント化するステップ;前記複数のピラミッド状パネルの前記複数のセクションのおのおのを、ユーザの現在のビューポイントVに近づくあるいはこれから遠ざかるように移行するステップ;および前記二次元画像を前記複数のピラミッド状パネルの前記複数のセクション上にテクスチャマッピングするステップを含むことを特徴とする方法。
IPC (2件):
FI (2件):
G06F 15/62 350 A
, G06F 15/62 360
引用特許:
審査官引用 (1件)
-
画像変換方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-201532
出願人:株式会社日立製作所
前のページに戻る