特許
J-GLOBAL ID:200903012496478804

ゲーム装置、ゲーム装置の制御方法及びプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 黒田 泰 ,  竹腰 昇 ,  井上 一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-016014
公開番号(公開出願番号):特開2008-110241
出願日: 2008年01月28日
公開日(公表日): 2008年05月15日
要約:
【課題】 他の通信機器から発信された信号の受信に応じて新たなキャラクタを発生させ、キャラクタを収集して楽しむという新たな興趣のあるゲームを実現すること。【解決手段】 昆虫キャラ発生制御部311は、自機の現在の無線通信可能圏内に存在するAPが周期的に発信しているビーコンの受信を検知した場合に、先ず当該ビーコンを発信したAPのMACアドレスを検出する。そして、検出したMACアドレスが過去に検出したMACアドレスと一致しない場合に、発生頻度調整部311aにより算出される発生率に従って昆虫キャラクタを発生させるか否かを判定する。発生させるならば、昆虫キャラクタ情報820を参照して発生させる昆虫キャラクタの種類を決定し、下画面400bの虫かご画面に動画表示させるための制御を行う。【選択図】図5
請求項(抜粋):
アクセスポイントから該アクセスポイントのアドレス値を無線通信により受信する他装置アドレス値受信手段と、 自装置のアドレス値を記憶してなる自装置アドレス値記憶手段と、 複数のゲームキャラクタのデータを、所定の演算の結果による数値に関連づけて記憶するゲームキャラクタデータ記憶手段と、 前記他装置アドレス値受信手段により受信された前記アクセスポイントのアドレス値と前記自装置アドレス値記憶手段に記憶されている前記自装置のアドレス値とを用いて前記所定の演算を行って数値を算出する数値算出手段と、 前記ゲームキャラクタデータ記憶手段から、前記数値算出手段により算出された数値に対応するゲームキャラクタのデータを判定して取得するゲームキャラクタデータ取得手段と、 前記ゲームキャラクタデータ取得手段により取得されたデータに基づきゲームキャラクタの画像を出力する出力手段と、 を備えたゲーム装置。
IPC (2件):
A63F 13/12 ,  A63F 13/00
FI (3件):
A63F13/12 B ,  A63F13/12 A ,  A63F13/00 A
Fターム (4件):
2C001AA17 ,  2C001CA01 ,  2C001CB08 ,  2C001DA04
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (2件)

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