特許
J-GLOBAL ID:200903012514490914

可変バルブタイミング装置付きエンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-295633
公開番号(公開出願番号):特開平9-137741
出願日: 1995年11月14日
公開日(公表日): 1997年05月27日
要約:
【要約】【課題】 油圧駆動方式の可変バルブタイミング装置(VTC)11において、冷間・減速時に、バルブオーバーラップを大→小に切換える際の応答遅れによるエンストを防止する。【解決手段】 VTC11は、エンジン運転状態に応じて、吸気バルブ6の開閉タイミングを変化させて、排気バルブ9とのバルブオーバーラップを変化させる。減速時などに、バルブオーバーラップを大→小に切換える際は、コントロールユニット12にて、クランク角センサ13及びVTCポジションセンサ17の信号により、実際のバルブオーバーラップ角度を算出し、このバルブオーバーラップ角度に応じた量、アイドル回転数制御用の補助空気バルブ5の開度を増大補正して、応答遅れによるエンストを防止する。
請求項(抜粋):
バルブオーバーラップを変化させるべく吸気バルブあるいは排気バルブの少なくとも一方の開閉タイミングを可変にするために油圧により駆動される可変バルブタイミング装置と、スロットルバルブをバイパスする補助空気通路に設けられて補助空気量を制御する補助空気バルブと、を備えるエンジンにおいて、可変バルブタイミング装置によるバルブオーバーラップ角度を検出するオーバーラップ角度検出手段と、可変バルブタイミング装置によりバルブオーバーラップ大の状態から小の状態へ切換える際に、少なくともバルブオーバーラップ角度に応じて、補助空気バルブの開度を増大側に補正する補助空気増量手段と、を設けたことを特徴とする可変バルブタイミング装置付きエンジンの制御装置。
IPC (4件):
F02D 41/12 315 ,  F02D 41/12 320 ,  F02D 41/12 330 ,  F02D 13/02
FI (4件):
F02D 41/12 315 ,  F02D 41/12 320 ,  F02D 41/12 330 J ,  F02D 13/02 J
引用特許:
審査官引用 (2件)

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