特許
J-GLOBAL ID:200903012557055057
車輪接地および車輪浮上がり状態を動的に決定するための方法並びにそれらの横揺れ安定性制御への応用
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (4件):
浅村 皓
, 浅村 肇
, 森 徹
, 岩本 行夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-311983
公開番号(公開出願番号):特開2004-131071
出願日: 2003年07月31日
公開日(公表日): 2004年04月30日
要約:
【課題】複数の車輪(12a)、(12b),(13a)、(13b)を有する車輌(10)の転覆を防止するために、その車輌の転覆可能性を動的に検出して車輌の安全性制御システムを作動させる方法を提供すること。【解決手段】この方法は、縦揺れ速度を決定する工程、横加速度を決定する工程、横揺れ速度を決定する工程、縦加速度を決定する工程;および前記車輌に対する計算した角度を決定する工程を含む。この方法は、更に、縦揺れ速度、横加速度、横揺れ速度および縦加速度の関数として車輪浮上がり信号または車輪接地信号を発生する工程、前記車輪浮上がりまたは車輪接地信号に応じて前記計算した角度を調整する工程、並びに前記計算した車輌角度に応じて安全システム(44)を制御する工程を含む。【選択図】図1
請求項(抜粋):
複数の車輪(12a)、(12b)、(13a)、(13b)を有する自動車輌(10)を制御する方法であって:
片揺れ速度を決定する工程;
横加速度を決定する工程;
横揺れ速度を決定する工程;
縦加速度を決定する工程;
前記車輌に対する計算した角度を決定する工程;
偏揺れ速度、横加速度、横揺れ速度および縦加速度の関数として車輪浮上がり信号または車輪接地信号を発生する工程;
前記車輪浮上がりまたは車輪接地信号に応じて前記計算した角度を調整する工程;並びに
前記計算した車輌角度に応じて安全システム(44)を制御する工程を含む方法。
IPC (2件):
FI (2件):
B60R16/02 661Z
, B60T8/58 E
Fターム (8件):
3D046BB21
, 3D046GG10
, 3D046HH08
, 3D046HH21
, 3D046HH22
, 3D046HH25
, 3D046HH26
, 3D046HH29
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