特許
J-GLOBAL ID:200903012616355434

ディーゼルエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-223384
公開番号(公開出願番号):特開2002-038911
出願日: 2000年07月25日
公開日(公表日): 2002年02月06日
要約:
【要約】【課題】 ディーゼルエンジンの最高シリンダ内圧力をガソリンエンジン並みに抑制(低圧縮比化)した場合でも、出力性能を犠牲にすることなく、燃焼騒音の悪化等を抑制する。【解決手段】 吸気バルブのバルブタイミング可変手段を備え、吸気バルブの閉時期を、常用回転の低中負荷域で、下死点より遅角側の所定時期に制御し、高速又は高負荷域では、前記所定時期より下死点側に制御する。始動及びアイドリングを含む極低回転域では、吸気バルブの閉時期を下死点付近に制御する。又は、圧縮上死点でのシリンダ内ガス温度が、エンジンの運転条件に応じて設定される目標温度となるように、吸気バルブの閉時期を制御する。
請求項(抜粋):
エンジンの運転条件を検出する運転条件検出手段と、吸気バルブのタイミング可変手段と、吸気バルブの閉時期を、常用回転の低中負荷域で、下死点より遅角側の所定時期に制御し、高速又は高負荷域では、前記所定時期より下死点側に制御する制御手段と、を設けたことを特徴とするディーゼルエンジン。
IPC (7件):
F01L 9/02 ,  F01L 13/00 301 ,  F01L 13/08 ,  F02D 13/02 ,  F02D 15/00 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00
FI (8件):
F01L 9/02 Z ,  F01L 13/00 301 Y ,  F01L 13/08 B ,  F02D 13/02 H ,  F02D 13/02 D ,  F02D 15/00 E ,  F02D 43/00 301 W ,  F02D 43/00 301 Z
Fターム (83件):
3G018AA06 ,  3G018AA11 ,  3G018AA12 ,  3G018AB12 ,  3G018AB16 ,  3G018BA38 ,  3G018CA19 ,  3G018DA54 ,  3G018DA57 ,  3G018DA58 ,  3G018DA61 ,  3G018DA63 ,  3G018DA66 ,  3G018EA02 ,  3G018EA11 ,  3G018EA13 ,  3G018EA14 ,  3G018EA31 ,  3G018EA32 ,  3G018EA35 ,  3G018FA07 ,  3G018FA27 ,  3G018GA08 ,  3G018GA09 ,  3G018GA32 ,  3G084AA01 ,  3G084AA03 ,  3G084BA03 ,  3G084BA05 ,  3G084BA20 ,  3G084BA22 ,  3G084BA23 ,  3G084CA03 ,  3G084CA04 ,  3G084DA09 ,  3G084DA10 ,  3G084DA13 ,  3G084EB07 ,  3G084EB08 ,  3G084FA02 ,  3G084FA07 ,  3G084FA10 ,  3G084FA29 ,  3G084FA33 ,  3G084FA36 ,  3G084FA38 ,  3G092AA02 ,  3G092AA11 ,  3G092AA12 ,  3G092AA13 ,  3G092AA17 ,  3G092DA01 ,  3G092DA08 ,  3G092DA14 ,  3G092DC09 ,  3G092DD00 ,  3G092DD03 ,  3G092DF04 ,  3G092DF07 ,  3G092DF09 ,  3G092DG05 ,  3G092EA03 ,  3G092EA04 ,  3G092EC10 ,  3G092FA14 ,  3G092FA15 ,  3G092FA17 ,  3G092FA18 ,  3G092FA50 ,  3G092GA01 ,  3G092GA05 ,  3G092GA06 ,  3G092HA01Z ,  3G092HA04Z ,  3G092HA06Z ,  3G092HA12X ,  3G092HA13X ,  3G092HA14X ,  3G092HC03X ,  3G092HD05Z ,  3G092HD07X ,  3G092HE01Z ,  3G092HE03Z

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