特許
J-GLOBAL ID:200903012632024669
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
佐藤 辰彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-123123
公開番号(公開出願番号):特開平11-318002
出願日: 1998年05月06日
公開日(公表日): 1999年11月16日
要約:
【要約】【課題】発電電動機の電動機動作用の第1蓄電装置の蓄電エネルギーを可能な限り発電電動機の電動機動作のために活用することができると共に、第1蓄電装置の適度な蓄電状態を確保することができ、車両のエネルギー効率を高めることができるハイブリッド車両の制御装置を提供する。【解決手段】車両のアイドリング運転時又はクルーズ走行時にエンジン1の出力により発電電動機2の発電動作を行う際に、第1蓄電装置5側から低圧系の第2蓄電装置6側にエネルギーを供給する降圧器19の入力電力もしくは出力電力と、第1蓄電装置5の蓄電量とに応じて発電電動機2の目標発電量を設定する。
請求項(抜粋):
車両の推進源であるエンジンと、該エンジンの出力と併せて車両の駆動輪に伝達する補助出力を生成する電動機としての動作と発電エネルギーを生成する発電機としての動作とを行う発電電動機と、該発電電動機の電動機としての動作時に該発電電動機に電源エネルギーを給電すると共に該発電電動機の発電機としての動作時の発電エネルギーを充電可能に設けられた第1蓄電装置と、該第1蓄電装置の蓄電エネルギー又は発電電動機の発電エネルギーを降圧器を介して充電可能に設けられた第2蓄電装置と、該第2蓄電装置を電源として動作する低圧系電子機器とを備えたハイブリッド車両の制御装置において、前記発電電動機の発電機としての動作時の目標発電量を前記降圧器への入力電力量又は該降圧器の出力電力量に応じて設定し、その設定した目標発電量に基づき前記発電電動機を制御する発電電動機制御手段を備えたことを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (4件):
B60L 11/14
, B60L 1/00
, B60L 15/20
, F02D 29/02
FI (4件):
B60L 11/14
, B60L 1/00 L
, B60L 15/20 K
, F02D 29/02 D
引用特許:
審査官引用 (8件)
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ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-197334
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ハイブリッド車の発電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-237547
出願人:トヨタ自動車株式会社
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リターダ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-270767
出願人:トヨタ自動車株式会社
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