特許
J-GLOBAL ID:200903012660418737

車両のブレ-キ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 村田 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-143240
公開番号(公開出願番号):特開平5-310118
出願日: 1992年05月08日
公開日(公表日): 1993年11月22日
要約:
【要約】【目的】トラクション制御等の自動ブレ-キ用の液圧発生源を別途専用に設けなくて済むようにする。【構成】加圧ピストン12によってブレ-キ配管6内のブレ-キ液を加圧することで自動ブレ-キが得られる。ポンプ37によって、加圧ピストン12作動用の液圧が発生される。ポンプ37は、例えばパワステアリング装置や車高調整装置等、ブレ-キ装置以外の他の車載油圧機器用のものが用いられる。
請求項(抜粋):
運転者によるブレ-キ操作によってブレ-キ液圧が発生される第1液圧発生手段と、前記第1液圧発生手段で発生されたブレ-キ液圧を車両の制動用ブレ-キ装置へ供給するブレ-キ経路と、前記ブレ-キ装置以外の車載油圧機器に対する液圧発生源となる第2液圧発生手段と、前記第2液圧発生手段で発生された作動液圧を受けたときに前記ブレ-キ経路内のブレ-キ液を加圧して前記ブレ-キ装置を作動させる加圧ピストンと、前記第2液圧発生手段で発生された作動液圧を前記加圧ピストンに供給する液圧供給態様と該加圧ピストンに作用されている作動液圧をリザ-バタンクに解放する液圧解放態様とを切換える切換弁と、を備えていることを特徴とする車両のブレ-キ装置。
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 特開昭63-151566
  • 特開平2-144251
  • 特開平2-189260
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